新潟

2017年3月24日

 

 

今日は、新潟県でした。気温は1度で
山には雪がたっぷりで驚きました。 

 

 

17.03.24雪山.jpg

↑雪山

 

 

東京は、桜の開花宣言が出ているので
この差はすごいなと思いました。

 

 

大宮

2017年3月23日

 

 

今日は、大宮でした。

 

 

17.03.23大宮.jpg

↑大宮駅

 

SMBCコンサルティングさん

2017年3月21日



今日は、SMBCコンサルティングさんでの
一般公開セミナーを担当して参りました。

 

 

170321.呉服橋.jpg ↑雨の呉服橋

 

 

次回のセミナーは5月の予定です。
詳細はこちらからご覧ください。 


※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が

公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

横浜

2017年3月15日

 

 

今日は、横浜でした。

 

 

20170315横浜.jpg

↑横浜

 

 

伊豆

2017年3月11日



今日は、静岡の伊豆でした。

 

 

20170311特急.jpg

↑特急「踊り子」

 

 

本場のキンメダイ、金メダル級に美味しかったです。

 

 

20170311キンメダイ.jpg

↑キンメダイ

 

 



新橋

2017年3月10日



今日は、新橋でした。



20170310新橋.jpg

↑新橋




名古屋観光ホテル

2017年3月9日



今日は名古屋の老舗、名古屋観光ホテルが講演会場でした。

 

 

20170309名古屋観光ホテル.jpg

↑名古屋観光ホテル

 

 

名門だけあって豪華なつくりでしたし
サービスもとても良い素敵なホテルでした。

 

 

 

名古屋

2017年3月8日



今日は、名古屋にやってまいりました。

 

 

20170308名古屋.jpg

↑名古屋駅前

 

 



ちゃんこ鍋

2017年3月7日



今日は、両国でした。

 

 

20170307両国.jpg↑両国

 

 

ランチでもちゃんこ鍋をやってるお店が多数あり寄ってみました。

 

 

20170307ちゃんこ.jpg

↑ちゃんこ鍋

 

 

食べきりサイズで、その後の講演でも支障なく話せる量でした。

 

 

 

トマトのラーメン

2017年3月5日



今日は、お茶の水でした。

 

 

20170305ニコライ.jpg

↑ニコライ堂

 

 

帰りに、数ヶ月前に行ったお店とは違う所で
トマトのラーメンを食べてみました。 

 

 

20170305とまと.jpg

↑トマトのラーメン




「イタリアンのパスタ寄りだろう」と想像していた
のですが、豚骨寄りに感じて私には美味しかったです。 

 

 

浜松

2017年3月4日



今日は、浜松でした。

 

 

20170304浜松.jpg

↑浜松

 

 

合間の時間で、航空自衛隊の見学施設に行ってみました。

 

 

20170304エアー.jpg

↑エアーパーク

 

 

実機がいっぱいで感動でした。

 

豊橋

2017年3月3日



今日は、豊橋でした。

 

 

20170303豊橋.jpg

↑豊橋駅

 

 

愛知県

2017年3月2日

 

 

今日は、愛知の豊田市での講演でした。

 

 

20170302豊田市.jpg

↑豊田市駅

 

 

新宿

2017年3月1日

 

 

今日は、新宿でした。

 

 

20170301新宿.jpg

↑新宿駅付近

 

 

前橋

2017年2月25日

 

 

今日は、群馬県の前橋でした。

 

 

20170225前橋駅.jpg

↑前橋駅

 

 

 

懇親会でいただいた、上州豚の料理、お肉が
すごくモチモチしていて美味しかったです。

 

 

20170225ぶた.jpg ↑上州豚の料理

 

チョコクロワッサン

2017年2月24日

 

 

今日も博多でした。

 

 

20170224博多駅あさ.jpg

↑博多駅(朝)

 

 

駅構内で、いつも行列している
チョコクロワッサンのお店に寄ってみました。

 

 

 

20170224店..jpg

↑チョコクロワッサンのお店

 

 

平日の午前中は、待ち時間ゼロで買えました。

 

 

 

20170224クロワッサン.jpg

↑チョコクロワッサン

 

 

博多

2017年2月23日

 

 

今日は、博多でした。

 

 

20170223博多駅よる.jpg

↑博多駅(夜)

 

 

 

さいたま市

2017年2月22日

 

 

今日は、さいたま市での講演でした。

 

 

20170222会場.jpg

↑講演会場のホテル

 

 

吹雪

2017年2月21日

 

 

今日の長岡は、昼間けっこう吹雪いていました。

 

 

20170221吹雪.jpg

↑吹雪の長岡駅前

 

 

燕ホワイト

2017年2月20日

 

 

今日は、新潟県の長岡でした。

 

 

20170220長岡.jpg

↑長岡

 

 

燕ホワイトという、新型のラーメンを食べてみました。

 

 

20170220燕.jpg

↑燕ラーメン

 

 

この白は、背油たっぷりの豚骨でできており、味の濃さで
おそらく富山ブラックと対抗しているのかな?と思いました。

 

 

 

香川の善通寺

2017年2月18日

 

 

今日は、空海生誕の地
香川県の善通寺市での講演でした。

 

 

20170218善通寺駅.jpg↑善通寺駅

 

スターウォーズ

2017年2月17日

 

 

今日は、香川県でした。

 

羽田空港で、スターウォーズのペイントの飛行機が
見られて、かなりテンションが上がりました。

 

 

20170217スターウォーズ.jpg ↑スターウォーズペイントの飛行機

 

 

幸せのパンケーキ

2017年2月16日

 

 

今日は、大阪での講演でした。

 

 

20170216大阪.jpg

↑会場の大阪科学技術センター

 

 

講演前に、別件の打ち合わせで「幸せのパンケーキ」
というお店に行ってきました。 

 

 

20170216パンケーキ.jpg

↑パンケーキ

 

 

マシュマロのような、やわらかさのパンケーキ絶品でした。 
思わず打ち合わせを忘れてしまいそうになる程、美味しかったです。

 

横浜

2017年2月15日

 

 

今日は、横浜でした。

 

 

20170215中華.jpg

↑横浜中華街

 

 

今日は、神奈川県職業能力開発協会様のフォーラムで


「知れば仕事が変わる!毎日が変わる!
          マグロ船式コミニケーション」


というタイトルでの講演でした。人材育成に関わる企業の方
100名の方に
お聞きいただきました。 

 

※今回は、主催者様のウェブサイトにセミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

大宮

2017年2月14日

 

 

今日は、大宮でした。

 

 

20170214大宮.jpg

↑大宮パレスホテル

 

 

牛タン

2017年2月13日

 

 

今日も仙台でした。

 

 

20170213仙台.jpg

↑仙台駅

 

 

牛タンは、東京で食べるより仙台で食べた方が
数倍、美味しく感じるのが不思議です。 

 

 

20170213牛タン.jpg

↑牛タン

 

 

仙台

2017年2月12日

 

 

今日は、仙台でした。

 

 

20170212仙台駅.jpg

↑仙台駅

 

巣鴨

2017年2月10日

 

 

今日は、巣鴨でした。

 

 

20170210巣鴨.jpg

↑巣鴨

 

 

塩大福の発祥のお店に立ち寄ってみました。

 

 

20170210店.jpg

↑塩大福発祥のお店

 

 

味覚オンチなため、塩の味はよくわからない感じ
でしたが、お餅がよくのびて、美味しかったです。

 

 

20170210大福.jpg↑塩大福

 

 

蓮田

2017年2月7日

 

 

今日は、埼玉県の蓮田でした。

 

 

20170207蓮田.jpg

↑蓮田駅

 

 

講演、全力で動いて頑張りました。

 

 

20170207 講演.jpg

↑講演の様子

 

 

新宿

2017年2月6日

 

今日は、新宿でした。

 

 

20170206新宿.jpg

↑新宿駅

 

SMBCコンサルティングさん

2017年2月2日

 

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで
一般公開のセミナーを2コマ担当して参りました。 

 

 

20170202SMBC.jpg

↑SMBCコンサルティングさん

 

 

次回は、3月なので、もしよろしければ、いらしてください。 
詳細はコチラをご覧ください。 

 

※今回は、主催者様のウェブサイトにセミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

 

 

マグロマート

2017年1月30日

 

 

今日は、東京の中野にある、マグロマートという
お店に行ってみました。

 

 

20170130中野.jpg↑中野駅

 

 

マグロのノドや脳天など、珍しい部分のお肉などを使った
6種類の盛り合わせなど見てても楽しいメニューが沢山でした。 

 

 

20170130マグロ.jpg

↑マグロのお肉盛り合わせ

 

 

水戸

2017年1月24日

 

 

今日は、水戸でした。

 

 

20170124納豆.jpg

↑納豆記念碑

 

 

近くのスーパーに、レトルトカレーが集中的に
置かれているエリアがありました。

 

 

20170124本棚.jpg

↑本棚みたいなレトルトカレー

 

 

見たことのない、レトルトカレーがいっぱいで、とても楽しかったです。

 

 

20170124カレー.jpg ↑レトルトカレー

 

すごいカフェ

2017年1月23日

 

 

今日は、茨城県の勝田でした。

 

 

20170123勝田.jpg

↑勝田駅

 

 

ここには、サザコーヒーという有名なカフェがあるので寄ってみました。

 

 

20170123サザコーヒー.jpg

↑サザコーヒー

 

 

中庭には、植物がいっぱいのエリアがあり
すごく贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

 

 

20170123中庭.jpg ↑中庭

 

 

北海道(4日目)

2017年1月21日

 

 

今日は、北海道での仕事の最終日でした。

 

 

20170121新千歳2.jpg

↑新千歳空港

 

 

お土産屋さんをのぞいてみると税込3万円を超えるカニも売っていました。

 

 

20170121かに.jpg

↑3万円オーバーのカニ

 

 

どんな味か気になりますが、とても手が出ませんでした。

 

 

北海道(3日目)

2017年1月20日

 

 

今日も、札幌で5時間研修でした。

 

昨日は、時間の関係でほとんど見られなかった北海道大学
の総合博物館に、再度、雪の中立ち寄ってみました。 

 

 

20170119博物館.jpg

↑総合博物館

 

 

このページに載せるのが、かなりきびしい
医学標本なども見られて、大満足でした。 

 

 

20170120化石.jpg

↑載せるのに無難な化石標本

 

北海道(2日目)

2017年1月19日

 

 

今日は、札幌で5時間研修の仕事でした。

 

ベタすぎですが、「せっかく来たので、クラーク博士の像を見よう」
と思い北海道大学に合間の時間で立ち寄ってみました。 

 

すると、キャンパス内は、ものすごく広く、おまけに雪が深いため
方向がわからなくなり、半ば遭難状態になりました。




20170119キャンパス.jpg

↑キャンパス内



しかし、何とかたどり着き、念願のクラーク博士の像を見ることができました。



20170119クラーク.jpg

↑クラーク博士



でも、指をさして立っている有名な像とは違うことを知り
少しクラークなりました。(ウソです) 

 

北海道(1日目)

2017年1月18日

 

 

今日は、札幌でした。

 

 

20170118新千歳空港.jpg

↑新千歳空港

 

 

除雪されている空港でも、まだ、そこそこ雪が残っていました。

 

八王子

2017年1月17日

 

 

今日は、地元の八王子にて建設業界様での講演でした。

 

 

20170117京王.jpg

↑会場の京王プラザホテル

 

 

議員さんも5名参加されており、懇親会の時はいろいろと
政治の話も聞けて、とても刺激になりました。 

 

すごい雪

2017年1月15日

 

 

今日は3日目の山形でした。
途中の米沢あたりの雪がものすごかったです。



20170115米沢.jpg

↑米沢付近



東京なら、交通機関はマヒでしょうが、山形新幹線は
35分の遅れですみ、ある意味ビックリしました。


ちなみに、山形市内は最高気温が4度だったそうです。



 

芋煮

2017年1月14日

 

 

2日目の山形も雪でした。

 

 

20170114  やまがた.jpg

↑山形駅前

 

 

山形名物の芋煮をいただきました。

 

 

20170114芋煮.jpg

↑芋煮

 

 

お店によって味付けは全然違うようですが、醤油味ベースで
里芋、牛肉、蒟蒻などがゴロゴロ入っていて美味しかったです。

 

スーラータンメン

2017年1月13日

 

 

今日は山形でした。

 

 

20170113新幹線.jpg

↑山形新幹線

 

 

50年以上続く中華屋さんで人気のスーラータンメンを食べてみました。

 

 

20170113スーラー.jpg

↑スーラータンメン

 

 

お酢とラー油という意味のようで、辛さと酸味の
バランスが絶妙で美味しかったです。



ワンタンメン

2017年1月11日

 

 

今日は浅草にて、損害保険会社様での研修でした。

 

 

20170111浅草.jpg

↑浅草

 

 

帰りには、浅草で評判のワンタンメンのお店によってみました。

 

 

20170111ワンタン.jpg

↑ワンタンメン

 

 

餃子並みの厚さのワンタンで、値段は550円でした。
最近、ラーメンも千円近いので、すごいクオリティだなと思いました。


ちなみに創業30年の老舗らしいです。


20170111店.jpg

↑お店


 

 

豚骨トマトラーメン

2017年1月10日

 

 

今日は所沢でした。

 

 

20170110所沢駅.jpg

↑所沢駅

 

豚骨がベースのトマトラーメンのお店によってみました。

 

 

20170110とまと.jpg

↑豚骨トマトラーメン

 

味のメインはトマトで、イタリアンっぽい料理でした。
ほのかな豚骨風味と意外にあい美味しかったです。

 

たいやき

2017年1月5日

 

 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

2017年の最初は、東京の四ツ谷でした。 

 

20170105四谷.jpg

↑四ツ谷

 

 

近くに東京3大たいやきのひとつである「わかば」というお店に
立ち寄ってみました。すると、残念ながら、まだお正月休みでした。 

 

 

20170105わかば.jpg

↑わかば

 

 

残念は残念でしたが、ひとつ厄を落とせた気分です。

 

しょうゆサイダー

2016年12月21日

 

 

今日も千葉県でした。

 

 

20161221中央.jpg

↑千葉中央駅

 

 

お土産屋さんに、しょうゆサイダーというものが
売っていたので買ってみました。

 

 

20161221しょうゆ.jpg

↑しょうゆサイダー

 

 

ラベルには「 みたらし団子に近い味です 」 と書いてあった
のですが飲んでみると、まんま薄めたしょうゆでした。 

 

パンチ力のあるお味でしたので、忘年会用にとてもいいなと思いました。
ちなみに千葉は、しょうゆの生産量が1位のようです。




千葉みなと

2016年12月20日

 

 

今日は、千葉みなとでの講演でした。

 

 

20161220オークラ.jpg

↑会場のオークラ千葉ホテル

 

 

まさに港の近くだったので、景色がとても良かったです。

 

 

20161220ながめ.jpg

↑会場からの眺め

 

 

SMBCコンサルティングさん

2016年12月19日

 

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで、3時間の
公開セミナーを2コマ担当させていただきました。 

 

 

20161219SSMBC.jpg

↑SMBCコンサルティングさん

 

 

次回は、2月の予定です。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナーの情報が

公表されていますので、主催者様のお名前を出しております

 

品川

2016年12月15日

 

 

今日は、品川でした。

 

 

20161215品川.jpg

↑品川の駅前

 

 

17時過ぎくらいでも、もうこんなに真っ暗になって
いるのに気づくと改めて冬だなと感じました。 




日本経営協会様での講演

2016年12月13日

 

 

今日は福岡で、日本経営協会様が主催する
西日本経営教育大会での講演でした。

 

 

「人事」についての権威ある研究者で
私も何冊も本を読ませていただいた
神戸大学大学院の金井壽宏先生のあとの講演だったので
すごく緊張しましたが、嬉しかったです。 



20161213かえり福岡空港.jpg

帰りの福岡空港


 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております 。

 


超レアのハンバーグ

2016年12月12日

 

 

今日は福岡でした。

 

 

20161212福岡空港周辺.jpg↑福岡空港周辺

 

 

いつも行列ができている「極味や」という
ハンバーグのお店に行ってみました。

 

 

20161212ハンバーグ.jpg

↑ハンバーグ

 

 

写真だとわかりにくいかもしれませんが、ネギトロを丸めた
ようにしかみえないくらいのレアのハンバーグでした。



生のお肉が好きな方には、すごく良いお店だと思います。

 

 

 

 

神奈川駅

2016年12月10日

 

 

今日は、神奈川駅の近くで講演でした。

 

 

20161210神奈川.jpg

↑神奈川駅

 

 

今日まで、神奈川駅という名前の駅があるということを知りませんでした。
なので、なんとなく新鮮な気持ちになりました。

 

 

 

サーモンピンク

2016年12月8日

 

 

今日は、群馬での講演でした。

 

 

20161208上毛高原.jpg

↑上毛高原駅

 

 

控え室、部屋がサーモンピンクでちょっと驚きました。

 

 

20161208控室.jpg

↑控え室

 

 

でも、魚の色なのは、なんか嬉しいです。

 

シチューのお店

2016年12月6日

 

 

今日は、大阪で行列が何十年も続く
シチューの専門店「 GOLD 」に行ってきました。



20161206GOLD.jpg

↑行列ができている「 GOLD 」



シチュー専門店、珍しいですが行列するのがわかる味でした。



20161206ボルシチ.jpg

↑ボルシチ




人類みな麺類

2016年12月5日

 

 

今日は大阪でした。

 

 

20161205新幹線.jpg

↑新幹線

 

 

いつも行列ができている人類みな麺類という名前の
ラーメン屋さんに行ってみました。

 

30分くらい並び「 貝 」系ラーメンを食べてみました。

 

 

20161205貝.jpg ↑「 貝 」系ラーメン

 

 

味は当然美味しいのですが、働いている6人のスタッフの方も
常に笑顔で丁寧な対応で驚きました。

 

さすが、長く行列を保つ店はちがうと思いました 。

 

山形県の3日目

2016年12月3日

 

 

今日は新庄市で、今回の山形では最後の講演でした。

 

 

20161203新庄駅.jpg

↑新庄駅

 

 

朝から講演だったので、お昼前には終わり
主催者様に新庄まつりのだしを見せてもらいました。

 

 

20161203だし.jpg

↑新庄まつりのだし

 

 

ハリウッド映画並みの凝った作りですごく感動しました。

 

 

 

山形県の2日目

2016年12月2日

 

 

今日も山形県でした。
新庄には、大型の除雪車がいろんな所で待機してました。



20161202除雪.jpg

↑除雪車




山形へ

2016年12月1日

 


今日は、山形県の新庄に来ました。


 

20161201新庄.jpg

↑新幹線

 

アンコウ鍋

2016年11月29日

 

 

今日は、水戸で建設業の方々に対する講演でした。

 

 

20161129像.jpg

↑納豆の像

 

 

講演のあとには、懇親会にも参加させていただきました。
「さすが茨城県だ!」と思ったのは、アンコウ鍋が出てきたことです。



20161129アンコウ.jpg

↑アンコウ鍋



スープは基本的にアンコウの肝でできているそうで
とっても濃厚で美味しかったです。



 

水戸の納豆

2016年11月28日

 

 

今日は水戸でした。

 

 

20161128水戸駅.jpg

↑水戸駅

 

 

近くのスーパーマーケットに寄ると、納豆だけで
21種類も売っていました。

 

 

20161128納豆.jpg ↑納豆のコーナー

 

 

私は、3パックで100円の くめ納豆を買ったのですが、心の中では
1パック400円を超える高級納豆が気になっていました。 

 

 

20161128高級.jpg

↑高級納豆

 

 

京都

2016年11月25日

 

 

今日は京都でした。

 

 

20161125紅葉.jpg

↑京都の紅葉

 

 

紅葉もちらっとだけ見られましたが、とても良い色になっていました。

 

 

大阪のカニ

2016年11月23日

 

 

今日は、大阪でした。

 

 

20161123なんば.jpg

↑なんば

 

 

いつもお世話になっている大阪の方に、大阪の文化
カニの店に案内してもらいました。

 

 

20161123カニ.jpg↑カニ鍋

 

 

カニ料理のコースは、はじめてだったので、とても大阪気分に
なれて楽しかったです。

 

 

翌日もまた、丸一日 研修で、体力的にきつめですが、、睡眠を
しっかりとって体調を崩さないようにしていきたいと思っています。

 

 

 

富山県看護協会さん

2016年11月22日

 

 

今日は、富山県看護協会さんで看護師さんを
主な対象とした1日研修でした。

 

 

20161122富山駅.jpg 

↑富山駅

 

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナーの情報が

公表されていますので、主催者様のお名前を出しております




世界一美しいスターバックス

2016年11月21日

 

 

今日は、富山県への移動でした。

 

 

20161121北陸新幹線.jpg

↑北陸新幹線

 

世界一美しいスターバックスと言われる店舗に行ってみました。

 

 

20161121スタバ.jpg

↑スターバックス

 

 

女子率が高くて、居心地が悪かったですが
確かに美しいお店でした。

 

 

 

名古屋の海鮮丼

2016年11月18日

 

 

今日は、名古屋での講演でした。

 

 

20161118名古屋.jpg

↑名古屋の待ち合わせスポット

 

 

名古屋で評判の海鮮丼を食べてみました。

 

 

20161118海鮮丼.jpg

↑海鮮丼

 

 

魚も、もちろん美味しかったのですが、中心の卵が濃く
一番印象に残りました。

 

 

 

 

東京駅のすぐそば

2016年11月17日

 

 

今日は、東京駅のすぐ隣のビルに入っている
企業様での1日研修でした。

 

20161117東京.jpg

↑会場のフロアから見た東京駅

 

 

夕方に研修が終わった後、そのまま新幹線に乗り
名古屋に向かいました。

 

 

20161117新幹線.jpg↑新幹線のホーム

 

 

静岡のお茶

2016年11月15日

 

 

今日は、静岡で支店長さん向けの講演でした。

 

 

20161115静岡.jpg

↑静岡駅

 

 

講演のあと、懇親会にも出させてもらったのですが、飲み物の
コーナーにお茶が ドッサリあって少し笑ってしまいました。

 

 

20161115飲み物.jpg

↑飲み物のコーナー

 

 

おそらく皆様、お茶割りに使われるのでしょう。

 

 

京都

2016年11月13日

 

 

今日は、京都にて病院での講演でした。

 

 

20161113京都.jpg

↑京都駅

 

 

紅葉のいいシーズンでしたが、その分とても混んでおり
移動が少し大変なくらい活気がありました。

 

 

紅葉を見学できる時間がなく講演会場から眺めただけでした。

 

 

20161113紅葉.jpg

↑会場から見えた紅葉 

 

 

福井の恐竜

2016年11月12日

 

 

今日は、福井で社会人5年目の方々に対する講演でした。

 

 

駅のベンチで、ふと隣を見ると頭蓋骨を持った
白衣の恐竜が座っていて、かなりビックリしました。 

 

 

20161112恐竜.jpg

↑白衣の恐竜

 

 

さすが、化石がいっぱい出ている福井県です。

 

 

米原

2016年11月11日

 

 

今日は、滋賀の米原でした。

 

20161111米原.jpg

↑米原

 

 

お好み焼き

2016年11月9日

 

 

今日は、広島にて中古車業界の経営者の方々を
対象にした講演でした。



20161109平和大通り.jpg

↑平和大通り



八昌(はっしょう) という人気店のお好み焼きを食べてきました。



20161109お好み焼き.jpg

↑八昌のお好み焼き



いつも行列なのがわかる美味しさでした。




広島

2016年11月8日

 

 

今日は、広島でした。

 

 

20161108看板.jpg

↑駅の看板

 

 

丸の内

2016年11月7日

 

 

今日は、東京の丸の内でした。

 

 

20161107東京駅.jpg

↑東京駅

 

 

駅舎、いつ見てもステキです。

 

 

レモンパン

2016年11月5日

 

 

今日は、朝一番で甲府での講演でした。

 

 

20161105武田.jpg

↑武田信玄の像

 

 

甲府では誰もが知るという丸十(マルジュー)というパン屋さんで
一番人気のレモンパンを食べてみました。

 

 

20161105レモンパン.jpg

↑レモンパン

 

 

やさしい甘さで、とっても美味しかったです。

 

 

品川

2016年11月4日

 

 

今日は、品川にて、大手製薬メーカー様での講演でした。

 

20161104ホテル.jpg

↑会場のホテル

 

 

夜は、明日の講演に備え甲府に移動し、ほうとうをいただいてきました。

 

 

20161104ほうとう.jpg

↑ほうとう

 

 

成田

2016年11月2日

 

 

今日は成田で講演でした。

 

 

20161102成田.jpg

↑会場の成田国際文化会館

 

 

秋田

2016年10月28日

 

 

今日は、秋田で半日研修でした。

 

 

20161028秋田2.jpg

↑秋田駅

 

 

羽後牛

2016年10月27日

 

 

今日は、秋田でした。

 

 

20161027秋田.jpg

↑秋田新幹線

 

 

お客様に羽後牛の焼肉をごちそうになりました。

 

 

20161027羽後.jpg

↑羽後牛

 

 

あまりのおいしさに、しばし動けなくなりました。

 

 



 

朝霞

2016年10月26日

 

 

今日は、埼玉の朝霞で大手メーカー様での講演でした。

 

 

20161026北朝霞.jpg

↑北朝霞

 

 

 



 

青山

2016年10月24日

 

 

今日は青山でした。

 

20161024青山1丁目.jpg

↑青山1丁目付近

 

 

近くにホンダのショールームがあったので立ち寄ってみました。
2千万円を超えるNSXが展示されていました。 

 

 

20161024NSX.jpg

↑NSX

 

 

 

買って帰ろうと思いましたが、ちょっと講演前だったので
今日は止めておきました。 

 

 

 

 

品川

2016年10月22日

 

 

今日は、品川プリンスホテルで400名規模の
社員研修でした。

 

 

20161022品川.jpg

↑品川プリンスホテル

 

 

58個のグループがあったので、端から端まで遠かったのですが
最後まで全力で走って行いました。

 

主催者様からも、走りきる体力をほめられました。

 

 

 

石岡

2016年10月20日

 

 

今日は、茨城県の石岡でした。

 

 

20161020石岡.jpg

↑石岡駅

 

 

地元で人気のカツ丼が美味しいおそば屋に行きました。

 

 

20161020カツ丼.jpg

↑カツ丼付のそば

 

 

カツ丼、そばのダシが効いて、濃いめの味で美味しかったです。

 

 

20161020講演の様子.jpg

↑この日の講演の様子

 





SMBCコンサルティングさん

2016年10月19日

 

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで
3時間のセミナーを2本担当してまいりました。 

 

 

20161019SMBC.jpg

↑SMBCコンサルティングさん

 

 

次は、12月に出させていただく予定です。

 

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております 。

 

 

神田

2016年10月18日

 


今日は神田でした。

 

 

20161018神田駅.jpg

↑神田駅

 

 

夜は、だいぶ涼しくなりましたね

 

煮え立つ麻婆豆腐

2016年10月15日


 

今日は、大阪でした。

 

 

20161015新大阪.jpg

↑新大阪

 

 

評判の高い麻婆豆腐のお店に寄ってみました。

 

 

20161015麻婆豆腐.jpg

↑麻婆豆腐

 

 

写真だとわからないと思いますが、マンガでみる血の池地獄のように
真っ赤で辛そうな麻婆豆腐がグツグツ煮えたっていてすごいビジュアルでした。

 

 

ちょうどよい辛さで、とても美味しかったです。

 

土下座祭り

2016年10月14日

 

 

今日は、岡山県の新見での講演でした。

 

 

20161014新見.jpg

↑新見駅

 

 

ふと駅に貼ってあるポスターを見ると、明日は土下座祭り
というのが行われるそうです。

 

 

20161014土下座.jpg

↑土下座祭りのポスター

 

 

 ポスターの雰囲気をみると、お笑い系ではなさそうですが
どんなお祭りかすごく気になりました。

 

 

チャーライ

2016年10月13日

 

 

今日は、天王寺でした。

 

 

20161013あべのハルカス.jpg

↑あべのハルカス

 

 

近くにあるラーメン屋で人気メニューのチャーライを頼んでみました。

 

 

20161013チャーライ.jpg

↑チャーライ

 

 

このチャーライとは、チャーシューがいっぱい入った、チャーハンのような
ご飯にチーズが入った玉子を上からかぶせたものでした。

 

最初 「 チャーハンライスの略でチャーライなんだろう 」  と思ってましたが
それでは、ご飯とご飯の組み合わせで意味がないことに気づきました。

 

どうやら 「 チャーシューライス 」 の略が正しいようです。

 

それはさておき、今日は病院での3時間研修でした。

 

毎年、関わらせていただいているのですが、担当されている方々が
とても優しく丁寧で、しかも熱心なので事前のヒヤリングも充分に
できたことで、とてもよい雰囲気の研修会にすることができました。

 

懇親会についても、とても楽しく過ごさせてもらえました。 

 

大阪

2016年10月12日

 

 

今日は、大阪に行きました。

 

 

20161012新大阪.jpg

↑新大阪駅

 

 

所沢

2016年10月11日

 

 

今日は、埼玉県の所沢にて次期幹部の方々に対する講演でした。

 

 

20161011所沢.jpg

↑所沢駅周辺

 

盛岡

2016年10月7日

 

 

今日は、盛岡で建設業様に対する講演でした。

 

 

20161007盛岡.jpg

↑盛岡駅

 

 

盛岡の冷麺は、やっぱり美味しいです。

 

 

20161007冷麺.jpg

↑冷麺

 

 

つなぎ温泉

2016年10月6日

 

 

今日は岩手でした。

 

 

20161006新幹線.jpg

↑新幹線

 

 

宿泊は、つなぎ温泉という、とてもきれいで広い所でした。

 

 

20161007つなぎ.jpg

↑つなぎ温泉

 

 

 

名前からして「部屋に備え付けられているのは浴衣ではなくツナギかな?」
と期待していたのですが、やはり浴衣でした。 

 

 

20161007たんぜん.jpg

↑丹前と浴衣

 

 

港区

2016年10月5日

 

 

今日は、東京港区での講演でした。

 

 

20161005増上.jpg

↑増上寺の近く

 

 

 

ブルーボトルコーヒー

2016年10月4日

 

 

今日は新宿でした。

 

20161004新宿.jpg

↑新宿

 

 

コーヒー界のアップルと言われる
ブルーボトルコーヒーの前を通りました。

 

 

20161004ブルーボトル.jpg

↑ブルーボトルコーヒー

 

 

さすが大人気のお店で、並ぶ時間がなかったので
「 いつか行こう! 」と思ってあとにしました。 

 

 

福島原発

2016年10月2日

 

 

昨日のお客様に案内していただき、今日は福島原発

から約4キロの地点に行ってきました。

 

 

20161002禁止.jpg

↑立入禁止の看板

 

 

ここから先は、関係者以外は立入禁止だそうです。
街はひと気がなく、ほぼ廃墟になっている商店が並んでいました。



20161002廃墟.jpg

↑ほぼ廃墟になっている原発周辺の街



しかし、その中でも役場や金融機関など一部働いている方もおり
強く心を打たれました。 




南相馬市

2016年10月1日

 

今日は、福島原発で大きな被害を受けた
南相馬市での講演でした。

 

 

20161001ホテル.jpg↑会場のホテル

 

 

ひとりひとりにお話を伺うと、壮絶な体験をされている方が
多かったのですが、みなさま、ものすごく前向きでエネルギー
あふれる方ばかりでこちらが勉強になりました。 

 

 

福島市

2016年9月30日

 

今日は福島でした。

 

 

20160930新幹線.jpg

↑新幹線

 

 

福島市内で人気の餃子のお店に行きたかったのですが
行列がすごくてあきらめました。

 

 

20161001福島.jpg

↑福島駅 

 

 

まぐろや

2016年9月29日

 

今日は、東京の府中市で入社1年目の
社員さんに対する研修でした。

 

 

20160929府中.jpg

↑府中市

 

 

夜の懇親会では、「 まぐろや 」というまんまな
名前のお店に連れて行っていただきました。

 

 

20160929マグロ.jpg

↑まぐろや

 

 

 

トマトのお好み焼き

2016年9月28日

 

今日は、大阪でトマトとチーズのお好み焼きを食べました。

 

 

20160928お好み焼き.jpg

↑お好み焼き

 

 

「 ピザっぽい味かな? 」と想像していたのですが
和のテイストでした。

 

 

この日もまた、JTBベネフィットさんが主催する
えらべる倶楽部でのセミナーでした。

 

 

20160928大阪駅.jpg

↑大阪駅

 

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が

公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

エビフライサンド

2016年9月27日

 

今日は名古屋でした。
名物のエビフライサンドを食べました。



20160927エビフライサンド.jpg

↑エビフライサンド

 

 

タルタルソースの味が濃くておいしかったです。

 

この日は、JTBベネフィットさんが主催する
えらべる倶楽部での公開セミナーでした。

 

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。 

 

新橋

2016年9月26日

 

今日は、新橋での講演でした。

 

 

20160926新橋.jpg

↑新橋

金印

2016年9月24日

 

今日は、福岡で時間の合間をぬって、博物館で金印を見てきました。

 

 

20160924金印.jpg

↑金印

 

 

ほぼ純金製の本物なのだそうですが、
200円の入館料で見られてビックリでした。

 

 

その後、東京に戻ってきました。

 

 

20160924空港.jpg

↑空港

 



天ぷらのひらの

2016年9月23日

 

今日は、福岡にて大手企業様でのリーダーシップ研修でした。

 

 

20160923天神.jpg

↑天神市内

 

 

地元で有名な天ぷら屋 「 ひらお 」 に行ってきました。

 

 

20160923ひらお.jpg

↑ひらお

 

 

700円くらいで食べられるのですが、タネが大きく、また、
揚げたてを出してくれるすごいクオリティのお店です。

 

 

20数分並んだのですが、その甲斐があるお店でした。

 

 

20160923てんぷら.jpg

↑天ぷら

一風堂の本店

2016年9月22日

 

今日は、福岡でした。

 

 

20160922羽田空港.jpg

↑羽田空港

 

 

東京でもよく行列ができている一風堂の本店に行けました。

 

 

20160922一風堂.jpg

↑一風堂のラーメン

 

 

ここの社長さんの伝説は、いろんな講演で聞くので
創業の地にこられて、すごく嬉しかったです。

 

浦和

2016年9月21日

 

今日は、埼玉の浦和での講演でした。

 

 

20160921浦和.jpg

↑浦和駅

 

 

懇親会の鯛、大きくて思わず写真を撮ってしまいました。

 

 

20160921タイ.jpg

↑鯛

 

また台風

2016年9月20日

 

今日は、新宿でした。

 

 

20160920新宿.jpg

↑雨の新宿駅

 


今日も東京は台風でしたが、時間がズレていたおかげで
無事に開催されました。 

 

六本木

2016年9月18日

 

今日は、連休2日目ですが、打ち合わせで六本木でした。

 

 

20160918六本木.jpg

↑六本木



福岡城

2016年9月16日

 

今日は、空いた時間をつかって福岡城を見ました。

 

 

20160916福岡市城.jpg

↑福岡城

 

 

黒田官兵衛の息子、長政が築いたお城です。


大河ドラマ「軍師官兵衛」をすべてみた私には
とても大興奮な体験でした。 

Shin-Shin

2016年9月15日

 

今日は、福岡にて人気のラーメン屋
Shin-Shinに行ってきました。

 

 

20160915shin.jpg

↑Shin-Shinのラーメン

 

 

あっさりしたトンコツ味で、とってもおいしかったです。

 

その後、建設業界様での約400名の方が参加されたイベントで講演でした。

 

 

20160915ハイアット.jpg

↑会場のグランハイアット

 

 

前日、ホークスが大勝したおかげで、とても明るい
雰囲気のいい講演になりました。

 

 

 

もつ鍋

2016年9月14日

 

今日は、福岡でした。

 

20160914羽田空港.jpg

↑羽田空港

 

 

福岡らしく、もつ鍋をいただいてきました。

 

 

20160914もつ.jpg

↑もつ鍋

前橋

2016年9月13日

 

今日は、群馬県の前橋での講演でした。

 

 

20160913前橋.jpg

↑前橋駅

SMBCコンサルティングさん

2016年9月12日


今日は、SMBCコンサルティングさんで3時間の公開講座を
2コマ担当してまいりました。



20160912SMBC.jpg ↑SMBCコンサルティングさん



また、来月も2コマ担当いたします。



※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。 


太陽の塔

2016年9月10日

 

今日は大阪万博の跡地付近での講演でした。

 

 

20160910太陽の塔.jpg

↑ 太陽の塔

 

 

ものすごく大きな像でビックリしました。

梅田

2016年9月9日

 

今日は、大阪の梅田での講演でした。

 

 

20160909梅田.jpg

↑ 梅田

 

 

まず、定番のお好み焼きを食べました。

 

 

20160909お好み焼き.jpg

↑ お好み焼き

 

 

そのあと、パンケーキを食べました。

 

 

20160909パンケーキ.jpg

↑ パンケーキ

 

 

これで、たこ焼きも食べれば粉モンのグランドスラムだったのですが
おなかいっぱいであきらめました。 

富士市さん

2016年9月8日

 

今日は、富士市さんが主催の市民を対象にした
「日本一のマグロ船に学ぶ!ストレスを力に変える技術」
というタイトルの講演をしてまいりました。

 

 

20160908ラホール.jpg

↑ 会場のラ・ホール富士

 

 

富士市さんの声掛けのおかげで、
定員の100名を超える方々にご参加いただきました。 

 

 

この日は台風の影響で荒れた天気だったのですが
富士市の皆様、寝る方もおらず笑顔で聞いてくれて
すごく講演がしやすい雰囲気を作ってくださいました。 

 

 

「※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナーの情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております」

名古屋のピザ

2016年9月7日

 

今日は、名古屋にて大手設備メンテナンス会社での
管理職研修でした。

 

 

20160907名古屋.jpg

↑ 名古屋

 

 

夜は、ピザ作りの世界チャンピオンのお店に行ってきました。 

 

 

20160907店.jpg

↑ お店(ソロピザナポリターナ)

 

 

味も良かったですが、値段もファーストフード並で驚きました。

 

 

20160907ピザ.jpg

↑ ピザ

千里中央

2016年9月6日

 

今日は、大阪の千里中央でした。

 

 

20160906千里中央.jpg

↑ 千里中央

 

ガソリンスタンド経営の勉強会での講演でした。

 

千里中央は「センキュー」の発音で

「センチュー」と言うのをはじめて知りました。


 

大阪に来ました。

2016年9月5日

 

今日は、大阪に来ました。

 

 

20160905新大阪.jpg

↑ 新大阪駅

 

鹿嶋市

2016年9月2日

 

今日は、鹿嶋市で約500名の方に対する
リーダーシップの講演でした。

 

20160902鹿島.jpg 

↑会場の鹿嶋勤労文化会館

竹橋

2016年9月1日

 

今日は、東京の竹橋でした。

 

 

20160901竹橋.jpg

↑竹橋駅付近

台風で中止

2016年8月30日

 

今週も日本は台風直撃でした。

 

 

20160830台風進路.jpg

↑進路図

 

 

講演は中止になってしまい残念でしたが
それ以上に日本各地に被害がないことをお祈りしてました。 

四ツ谷

2016年8月27日

 

今日は、四ツ谷でした。

 

 

20160827四谷.jpg

↑雨の降る、四ツ谷駅前

足立小台

2016年8月26日

 

今日は、荒川区で物流業界での講演でした。

 

 

20160826足立小台.jpg

↑会場最寄りの足立小台駅

代々木

2016年8月24日

 

今日は、代々木にて市役所の若手職員を対象にした講演でした。

 

 

20160824_代々木.jpg

↑代々木

台風一過

2016年8月23日

 

台風一過の今日、無事に岩手の北上で講演ができました。

 

20160823_北上.jpg

↑北上駅

 

主催者様には、講演自体も褒めていただきましたが、首都圏の交通が台風で
かなりマヒしてる中で伺ったこともお褒めいただきました。

 

台風にてんやわんや

2016年8月22日

 

今日の東京は、台風直撃でした。
そして、この台風は本州を北上するコースでした。 

 

 

20160822台風-.jpg↑台風の予想進路


明日が、岩手での講演のため移動できるか、かなりヒヤヒヤしていました。

今日は東京の交通がマヒし、明日は岩手に向かう新幹線がマヒするかも
しれないと思っていました。 


なので、早起きして台風が東京に来る前に
岩手に来てしまいました。



20160822_北上.jpg ↑北上駅


どんな天災でも、講演先につけるようこれからもベストをつくします。


渋谷

2016年8月20日

 

今日は渋谷でした。

 

 

20160820渋谷1 .jpg

↑渋谷

牡蠣クリームコロッケ

2016年8月10日

 

今日は、広島でした。

 

20160810 広島.jpg

↑ 広島駅付近

 

牡蠣クリームコロッケ食べました。

 

20160810 牡蠣クリームコロッケ.jpg

↑ 牡蠣クリームコロッケ

 

牡蠣とクリーム相性バッチリでした。

 

牡蠣は、1個丸ごとゴロッと入っていました。

コンビナート

2016年8月9日

 

今日は、山口県の徳山でした。


徳山名物のコンビナート、かなり興奮でした。


20160809 コンビナート.jpg

↑ コンビナート


大手メーカーでの講演だったのですが、工場見学もさせていただき
思わずはしゃいでしまいました。


ただ写真は不可なのと話してはいけないので
ここで書けないのが、残念なくらいおもしろかったです。

山口県

2016年8月8日

 

今日は、山口県でした。

 

20160808 のぞみ.jpg

↑ のぞみ

名古屋

2016年8月4日

 

今日は、名古屋での講演でした。

 

20160804 名古屋.jpg

↑ 会場だった名古屋銀行協会

 

お土産に水まんじゅうをいただきました。

 

20160804 水まんじゅう.jpg

↑ 水まんじゅう

 

あんこの入った水まんじゅうと梨が入った水まんじゅう
どちらもすごくおいしくて、新幹線の中でパクパク食べてしまいました。

滋賀県

2016年8月3日

 

今日は、滋賀県の野州でした。

 

大手製造メーカー様での講演だったのですが時間まで待つのに、
近くにあった大型ショッピングセンターのフードコートで佇んでいました。

 

20160803 野州.jpg

↑ 野州のショッピングセンター

京都と大阪

2016年8月2日

 

今日は、京都での講演でした。

 

その後、大阪でした。

 

20160802 グラン.jpg

↑ グランフロント大阪

竹橋(2日目)

2016年7月31日


昨日に続き、竹橋でした。

 

20160731 竹橋2.jpg

↑ 竹橋

 

2日間、無事に終わりました。

竹橋(初日)

2016年7月30日

 

今日は、千代田の竹橋でした。

 

20160730 竹橋1.jpg

↑ 竹橋駅付近

 

2日間の講座なので、明日もまた来ます。

渋谷

2016年07月28日

 

今日は一昨日に引き続き、偶然、また渋谷でした。

 

20160728 渋谷.jpg

↑渋谷

新型の山手線

2016年07月27日

 

今日は新橋にて会議術の研修でした。

 

20160727 新橋.jpg↑新橋駅周辺

 

帰りは運よく、初めて新型の山手線を見られました。


20160727 山手.jpg↑山手線


発車間際で乗ることはできませんでしたが、見られて幸せでした。 

ドラゴンクエストミュージアム

2016年07月26日


今日は渋谷でした。

 

20160726 渋谷.jpg

↑渋谷駅

 

私にとっての青春の思い出である、ドラゴンクエストの
ミュージアムがちょうど開かれているとのことで立ち寄ってみました。

 

名物キャラクター“キングスライム”のポンチョ、
「欲しい!」と、思いましたが、着る場所がないので止めておきました。

 

20160726 キングスライム.jpg

↑キングスライムのポンチョ

3日ぶりに戻りました

2016年07月24日

 

3日ぶりに戻ってきました。

 

20160724 あす?さ.jpg

↑特急あずさ

 

かなり体力と気力を使ったので
明日は、1日お休みして体力を回復させます。

小渕沢

2016年07月22日

 

今日から3日間、研修で三岳山です!

 

20160722 小淵沢.jpg

↑小渕沢

カップヌードルミュージアム

2016年07月21日

 

今日は横浜のみなとみらいでした。

 

20160721 ラント?マークタワー.jpg

↑雲で上が見えないランドマークタワー

 

近くにカップヌードルミュージアムという所があったので、寄ってみました。

 

20160721 カッフ?ヌート?ル.jpg

カップヌードルミュージアム

 

カップヌードルを開発された、安藤百福さんの
バイタリティやガッツに触れることができ、
とても勇気をもらえました。

キングスライムのようなオムレツ

2016年07月19日

 

今日は、東京国際フォーラムが会場の講演でした。

 

そこの敷地にある有名店、ラ・メール・プラールに行ってみました。

 

名物のオムレツを頼むと、30cmくらいありそうな
フワフワで分厚いものが運ばれました。 

 

20160719 オムレツ.jpg

↑オムレツ


ドラゴンクエストが好きな方は、すぐにイメージがつくと思うのですが、
まるでキングスライムのようです。


見るだけでも充分価値のある料理でした。 

15種類の梅干

2016年07月16日

 

今日は和歌山にて、医療スタッフ向けのリーダーシップ研修でした。

 

主催者様に予約していただいたホテルはバルコニー付きで、
そこからプールや海が見えて最高のロケーションでした。

 

20160716 部屋.jpg

↑部屋からの眺め

 

 

「さすが和歌山!」と、思ったのが、朝食のバイキングでした。
なんと15種類の梅干が並んでしました。

 

20160716 梅干.jpg↑梅干

 

3種類、食べてみましたが、どれも甲乙つけがたい味でした。

 

この梅干で総選挙したら投票にすごく迷いそうです。

 

 

講演.16.07.16.jpg

↑講演の様子

三鷹

2016年07月15日

 

今日は、東京の三鷹で、銀行の支店長さんへの講演でした。

 

20160715 三鷹駅.jpg↑三鷹駅

新宿

2016年07月14日

 

今日は新宿でのお仕事でした。

 

20160714 新宿.jpg

↑新宿

SMBCコンサルティングさん

2016年07月12日

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで、
3時間のセミナーを2コマ担当してまいりました。

 

20160712 SMBC.jpg

SMBCコンサルティングさん

 

次回は9月の予定です。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

九段

2016年07月10日

 

今日は東京の九段でした。

 

20160710 九段.jpg

↑九段

タカアシガニを触る

2016年07月08日

 

今日は愛知の蒲郡(ガマゴオリ)でした。

 

20160708 蒲郡.jpg

↑蒲郡駅

 

規模は小さくても、独創的な展示で
来館者がとても多い、竹島水族館に寄り道しました。

 

20160708 竹島水族館.jpg

↑竹島水族館

 

なんと、タカアシガニに触れるコーナーがありました。

 

20160708 タカアシ.jpg

↑タカアシガニのタッチプール 

愛媛県

2016年07月07日

 

今日は、愛媛県の新居浜にて、経営者を中心とした会合での講演でした。


20160707 新居浜.jpg

↑新居浜駅

丸亀

2016年07月06日

 

今日は香川県の丸亀に来ています。

 

20160706 丸亀.jpg

↑丸亀駅

 

経営者を中心とした、約150名の方を対象とした
「社員のやる気の高め方」の講演でした。

 

時間に余裕があったので、ウチワの博物館に寄ってみました。

 

ホウキよりも大きなウチワが、5,400円で売っていました。

 

20160706 うちわ.jpg

↑大きなウチワ

 

これを持ち歩くだけで、ものすごく暑くなりそうな大きさと重量でした。

香川県

2016年07月05日

 

今日は、香川県にお邪魔しています。

 

20160705 高松.jpg

↑高松空港

 

約2週間前も香川で食べたような気がするのですが、
また、骨付鳥をいただいてきました。

 

20160705 骨付.jpg

↑骨付鳥

 

ただ、今回は前と違うお店ではあるのですが。

新潟

2016年07月02日

 

今日は新潟県の燕三条でした。

 

20160702 燕三条.jpg

↑燕三条

 

創立45周年を迎えたメーカー様での記念講演でした。

 

そのあと、新潟が誇るB級グルメ、イタリアンを半年ぶりに食べました。

 

20160702 イタリアン.jpg

↑イタリアン

 

イメージ的には、太麺の焼きそばにミートソースをかけたような食べ物です。

 

 

講演.16.07.02.jpg

↑講演の様子

安全大会

2016年06月30日

 

今日は、約200名の方を対象にした、安全大会での講演でした。

 

20160630 会場.jpg↑会場

 

帰りは金沢から新幹線でした。

 

20160630 金沢.jpg↑金沢駅

 

改めて、「北陸は東京と近くなったなー」と感じました。

富山の射水

2016年06月29日

 

今日は富山の射水で、安全大会の講演でした。

 

20160629 会場.jpg

↑会場

 

終わったあと、主催者様から、
マス寿司やカマボコの詰め合わせなどをいただきました。

 

20160629 マス寿司.jpg

↑マス寿司

 

いただいたマス寿司、初日の出よりも美しく輝いて見え、
そのお味も絶品でした。 

昆布ガリ

2016年06月28日

 

今日は富山でした。

 

20160628 富山.jpg

↑富山駅

 

駅近くの、人気の回転寿司のお店に行くと、
昆布ガリというのが置いてありました。

 

20160628 昆布.jpg

↑昆布ガリ

 

ほんのーり、昆布の香りがするガリで、とっても美味しかったです。

水道橋

2016年06月25日

 

今日は、東京の水道橋でした。

 

20160625 水道.jpg

↑水道橋

白河

2016年06月23日

 

今日は福島県の白河でした。

 

20160623 新白河.jpg

↑新白河駅

 

主に経営者の方を対象にした、人材育成の講演でした。

 

白河の超人気店、とら食堂には寄る時間がなく、
インスタント麺だけを眺めて帰ってきました。

 

20160623 とら食堂.jpg

↑とら食堂のインスタント麺

 

 

講演.16.06.23.jpg

↑講演の様子

飯田橋

2016年06月22日

 

今日は飯田橋にて、
クリーニング業界の経営者の方を対象にした半日研修でした。

 

20160622 飯田橋.jpg

↑飯田橋

 

 

講演.16.06.22.jpg

↑講演の様子

 

くくるのたこ焼き

2016年06月21日

 

今日は大阪でした。

 

20160621 大阪駅.jpg

↑大阪駅


帰りはくくるのたこ焼きを買ってみました。

 

外はふわふわで、中も柔らかい食感で
甘めのソースもとっても美味しかったです。

 

20160621 くくる.jpg↑くくるのたこ焼き

 

 

講演.16.06.21.jpg

↑講演の様子

新大阪

2016年06月20日

 

今日は新大阪でした。

 

20160620 新大阪駅.jpg↑新大阪駅

 

風月のモダン焼を食べてみました。

 

20160620 モタ?ン焼き.jpg↑モダン焼

 

中に入っている焼きそば、
パリパリした太麺でとっても美味しかったです。

釜玉うどんソフトクリーム

2016年06月19日

 

今日は香川での講演でした。

 

20160619 高松駅.jpg

↑高松駅

 

そのあと、「さすがうどん県!」というべき
釜玉うどんソフトクリームを食べてきました。 


20160619 釜玉うと?んソフトクリーム.jpg↑釜玉うどんソフトクリーム

 

しょうが味のソフトクリームにネギと醤油がかかっています。

 

ダシの味のあと、甘さが追いかけてくる不思議な味でした。

 

講演.16.06.19.JPG

↑講演の様子

骨付鶏

2016年06月18日

 

今日は香川でした。

 

20160618 羽田.jpg

↑羽田空港

 

蘭丸という骨付鶏のお店に行ってきました。

 

20160618 骨付鶏.jpg

↑骨付鶏

 

私がよその土地から来たような雰囲気を出していると
食べ方などをとても丁寧に教えてくれました。


人気の理由が少しだけわかりました。

品川

2016年06月17日

 

今日は品川でした。

 

20160617 品川.jpg

↑品川駅付近

滋賀県

2016年06月16日

 

今日は、滋賀県の栗東(りっとう)でした。

 

20160616 栗東.jpg

↑栗東駅

 

講演前の控え室で、1枚撮ってもらいました。

 

20160616 控え.jpg

↑控え中

 

600名の方を対象にした、安全大会の講演でした。

大阪駅

2016年06月15日

 

今日は大阪でした。

 

20160615 大阪駅.jpg

↑大阪駅

 

時間が無く、食べ歩きができなかったので、気分だけでも大阪と思い
「大阪王将」で食事をしました。

 

20160615 王将.jpg↑大阪王将

博多水炊きラーメン

2016年06月13日

 

今日は練馬でした。

 

20160613 練馬.jpg

↑練馬駅

 

練馬なのですが、博多水炊きラーメンというものを食べてきました。

 

20160613 博多水炊きラーメン.jpg

↑博多水炊きラーメン

 

私の鈍感な舌では、博多ラーメンとの違いは分からなかったですが、
美味しかったです。

大妻女子大学

2016年06月11日

 

今日は、大妻女子大学での講義でした。

 

20160611 大妻.jpg

↑大妻女子大学

 

昨日は、ほぼ100%男性の受講者だったのが、今日は100%女性です。


女子大生だと、反応してくれるところが全く違うので、
戸惑いと楽しさの両方がありました。 

お茶の水

2016年06月10日

 

今日は、お茶の水にて建設業様の集会で
コミュニケーションの話をさせていただきました。

 

20160610 お茶の水.jpg

↑お茶の水駅

 

講演.16.06.10.JPG

↑講演の様子

SMBCコンサルティングさん

2016年06月09日

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで
3時間のセミナーを2本、担当させていただきました。

 

20160609 SMBC.jpg

SMBCコンサルティングさん

 

 今日は、今半のお弁当を出してくださいました。

 

20160609 弁当.jpg

↑お弁当


さすが名店!美味しかったです。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

八王子

2016年06月08日


今日は地元の八王子でした。

 

20160608 八王子.jpg

↑八王子駅前

ガンダム

2016年06月06日

 

今日は、お台場での講演でした。

 

20160606 台場.jpg

↑お台場

 

実物大のガンダムの前では、たくさんの人が写真を撮っていました。

 

自撮りしているカップルに声をかけ、写真を撮ってあげると
お礼に私の分も撮ってもらえました。 

 

20160606 ガンダム.jpg

↑実物大のガンダム

 

とってもよい思い出の1枚が撮れました。

市ヶ谷

2016年06月05日


今日は市ヶ谷でした。

 

駅前の釣り堀を見て「いいなー」と思いながら会場へ向かいました。

 

20160605 釣り堀.jpg

↑釣り堀

メロンパンの専門店

2016年06月04日

 

今日は浦和にて、建設業様でのコミュニケーションの講演でした。

 

20160604 浦和.jpg

↑浦和駅

 

近くにメロンパンの専門店があったので、寄ってみました。

 

20160604 専門.jpg

↑メロンパンの専門店

 

コーヒー入りなど、10種類以上のメロンパンがあり
どこからどこまでがメロンパンなのか分からないくらいでした。 

 

20160604 購入した.jpg

↑購入した、焦がしバター入りメロンパン

 

勝手な解釈ですが、
網目が入っていれば何でもメロンパンになるのかな、と思いました。


味、とっても美味しかったです!

 

講演.16.06.04.JPG↑講演の様子

栃木

2016年06月03日

 

今日は栃木の藤岡でした。

 

20160603 藤岡駅.jpg

↑藤岡駅

 

河川工事に関わる方を対象にした、コミュニケーションの講演でした。

 

20160603 会場.jpg

↑会場

 

講演.16.06.03.JPG

↑講演の様子

ロボットレストラン

2016年06月02日

 

今日は新宿でした。

 

20160602 新宿.jpg

↑新宿

 

夜はロボットレストランに1人で行ってみました。

 

中はキンキラキンのギンギラギンで凄かったです。

 

20160602 店内.jpg

↑店内

 

ショーも噂通り、超ド派手で口が開きっぱなしでした。

 

20160602 ショー.jpg

↑ショー

 

歌舞伎町のエレクトリカルパレード、個人的には、かなりオススメです!!

飯田橋

2016年05月31日

 

今日は飯田橋にて、
食品製造に関するメーカーさんでの研修でした。

 

20160531 飯田橋.jpg

↑飯田橋

 

この会社で働く人は、製品となるジュースが飲み放題だそうです。

 

派遣社員として来られた方は、3ヶ月で5キロ太る方もいるそうです。

 

ある意味、天国であり、また地獄だなと思って笑ってしまいました。



勝ちどき

2016年05月30日

 

今日は中央区の勝どきでした。

 

20160530 勝ちどき.jpg

↑勝どき駅周辺

有楽町

2016年05月28日

 

今日は有楽町でした。

 

20160528 有楽町.jpg

↑有楽町付近

 

帰りは事故で電車が止まり、帰宅がとても遅くなってしまいました。
明日はオフなので、しっかり休みます。

松阪牛のコロッケ

2016年05月26日

 

今日は松坂で電機メーカー様の会合での講演でした。

 

20160527 松坂.jpg

↑松坂駅


松阪牛が入ったコロッケを買い食いしてみました。

 

20160527 コロッケ.jpg↑上コロッケ

 

松阪牛が入って108円です!

 

中はジャガイモがメインで、所々にお肉が入っていました。

 

20160527 中身.jpg

↑上コロッケの中身

 

揚げたてで、とっても美味しかったです。

名古屋

2016年05月25日

 

今日は名古屋でした。

 

20160526 名古屋.jpg

↑名古屋駅

 


伊勢志摩サミットのため、
新幹線などゴミ箱が使えないのが少し不便です。 

 

20160526 ゴミ.jpg

↑新幹線のゴミ箱

 

でも、テレビで中継されていることが少しリアルに感じられました。

SMBCコンサルティングさん

2016年05月24日

 

今日はSMBCコンサルティングさんで
3時間のセミナーを2本、担当させてもらいました。

 

20160525 セミナー.jpg

↑セミナー前の会場

 

来月もまた、SMBCコンサルティングさんで
一般公開のセミナーを行いますので、よろしければいらして下さい。 

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

浅草

2016年05月23日

 

今日は浅草でした。

 

20160523 雷門.jpg

↑工事中の雷門

 

帰りには、いづ美のクリームあんみつを食べてきました。

 

20160523 いづ美.jpg

↑あんみつ

 

いつも混んでいる店なのですが、
閉店に近いせいか、空いていてラッキーでした!


新宿

2016年05月20日

 

今日は新宿の住友ビルの高層階での講演でした。

 

20160520 住友.jpg

↑住友ビル

 

住宅のリフォームに関わる企業様の集まりで
コミュニケーション講座でした。

 

天気がよかったので、遠くまで見渡せて気分がよかったです。

 

20160520 ながめ.jpg↑会場からの眺め

静岡の富士宮やきそば

2016年05月19日

 

今日は静岡の新富士でした。

 

20160519 新富士.jpg

↑新富士駅

 

B-1グランプリで2回優勝した富士宮やきそばを食べてみました。

 

20160519 やきそば.jpg

↑富士宮やきそば

 

富士宮やきそばの条件のひとつに
「サバやイワシの削り粉」が入っているというのがあるそうなんですが、
その魚粉が、とっても効いていて美味しかったです。


赤坂

2016年05月18日

 

今日は赤坂でした。

 

20160518 赤坂.jpg

↑赤坂付近

丸ビル

2016年05月17日

 

今日は、東京の丸ビルに入っている企業様で1日研修でした。

 

20160517 東京駅.jpg

↑東京駅

 

会場から飯田橋、市ヶ谷、新宿までも見渡せる、とても素敵な場所でした。


20160517 控え室.jpg↑控え室からの景色

 

 

掛川

2016年05月14日

 

今日は、静岡県の掛川で半日研修でした。

 

20160514 会場.jpg

↑会場のリゾートセンター

 

講演前には、静岡名物「鰻コーラ」で気合いを入れてみました。

 

20160514 鰻コーラ.jpg

↑鰻コーラ

 

見た目はどう見ても、めんつゆなのですが、
シュワっと爽やかテイストで、後味に少し魚っぽさを感じました。

 

普通のコーラとしても、充分に耐えられる味でした。

 

講演.16.05.14.JPG↑講演の様子

静岡

2016年05月13日

 

今日は静岡市でした。

 

20160513 静岡.jpg

↑静岡駅前

飯田橋

2016年05月12日

 

今日は東京の飯田橋でした。

 

20160512 飯田橋.jpg

↑飯田橋駅前

品川区

2016年05月09日

 

今日は、品川区の大崎でした。

 

20160509 大崎.jpg

↑大崎駅前

青山

2016年05月07日

 

今日は東京の青山でした。

 

20160507 外苑前.jpg

↑外苑前

 


やっぱり、街自体が高級感ただよいますね。

小倉トースト

2016年04月27日

 

今日は愛知県の笠寺にて、大手製造メーカー様での講演でした。 

 

20160428 笠寺.jpg

↑笠寺駅

 

早朝での講演だったので、そのあと
名古屋名物の小倉トーストをいただきました。

 

20160428 小倉.jpg

↑小倉トースト

 

カリッとした熱いパンに、小倉がとっても合い、美味しかったです。

名古屋の伏見

2016年04月26日

 

今日は名古屋の伏見で、トヨタメディアサービス様という
IT企業でのコミュニケーションの講演でした。 

 

20160427 伏見.jpg

↑伏見

 

とっても明るく、コミュニケーション上手な方ばかりで
私自身も、凄く楽しく取り組ませてもらえました。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

虎ノ門でちゃんぽん

2016年04月25日

 

今日は、東京の虎ノ門で、
創業が100年をこえる老舗の企業で管理職研修でした。

 

近くに名物のちゃんぽんがあったので寄ってみました。

 

20160425 ちゃんぽん.jpg

↑ちゃんぽん

 

このお店の看板メニューのようで、
注文してから驚く程の速さで出てきました。


体感的にはカップ麺と同じくらいに思えます。

日枝神社

2016年04月24日


今日は赤坂見附でした。

 

通りがかった日枝神社の鳥居、とっても大きかったです。

 

20160424 ひえ.jpg

↑日枝神社

山田村のおむすび

2016年04月22日

 

今日は岡山で、約100名の次世代の経営者の方を対象にした講演でした。

 

20160422 岡山.jpg

↑岡山駅

 

会場は笑いがあふれ、また、参加者同士の交流も盛んに行われ
主催者様にもとても喜ばれました。

 

帰りはいつも混んでいる「山田村」という
おむすびやさんに 寄ってみました。

 

20160422 山田村.jpg↑山田村のおむすび

 

帰りの新幹線で食べてみると、
お米がとてもふっくらしていて美味しかったです。

豚パイカ

2016年04月21日

 

今日は岡山でした。

 

20160421 のぞみ.jpg

↑のぞみ号

 

人気のラーメン屋で豚パイカラーメンを食べてきました。

 

豚パイカとは、アバラ骨近くの軟骨を含んだお肉だそうです。

 

筆箱に入っている定規よりも
長くて大きいパイカが2本も入って780円でした。

 

20160421 パイカ.jpg

↑豚パイカラーメン

 

味や歯ごたえは角煮にそっくりです。

 

後で調べると、角煮もほぼ同じ部位で作るようなので
やはり、ほぼ同じと考えてよさそうです。

 

角煮好きな方には、絶対オススメです!

牛タン

2016年04月20日

 

今日の仙台、快晴でした。

 

20160420 仙台駅.jpg

↑仙台駅

 

講演前には、牛タンでエネルギーチャージです。

 

20160420 定食.jpg

↑牛タン定食

仙台

2016年04月19日

 

今日は仙台でした。

 

20160419 はやて.jpg

↑はやて


気温が東京と比べ8度も低く、かなり驚きました。

 

牛タンのお寿司、美味しかったです!

 

20160419 にぎり.jpg

↑牛タンのにぎり

東京の中央区

2016年04月18日

 

今日は東京の中央区でした。

 

20160418 東京駅.jpg↑東京駅

 

大手製薬メーカー様の本社での、幹部の方へ向けた講演でした。

東京の帝国ホテル

2016年04月19日

 

今日は東京の帝国ホテルでした。

 

20160417 帝国.jpg

↑帝国ホテル

 

前回は大阪の帝国ホテルが講演会場でしたが、
東京はズシンと重みがあり、大阪は明るく爽やかなイメージがあります。

名古屋(2回目)

2016年04月16日

 

今日も名古屋でした。

 

20160416 名古屋駅.jpg

↑名古屋駅付近

 

今日の講演は、約800名の医療従事者の方を対象にした講演でした。

 

主催者様に「今までで1番盛り上がった!」と、褒めて貰え
嬉しい気持ちで帰ってきました。

 

20160416 講演前.jpg

↑講演前の様子 

鉄板ナポリタン

2016年04月15日

 

今日は名古屋でした。

 

20160415 東京駅.jpg

↑東京駅

 

名古屋に古くからある、鉄板ナポリタンをいただいてきました。

 

20160415 ナポリタン.jpg

↑鉄板ナポリタン

 

ふっくら焼けた卵とナポリタンは、特に絡んでいるわけではないですが

お互いを邪魔せず美味しかったです。

新宿ゴールデン街(その2)

2016年04月13日

 

今日は昨日に引き続き新宿でした。

 

初めて新宿ゴールデン街を通りがかったのですが、

小さいお店が密集していて、ノスタルジーを感じる場所でした。 

 

20160413 ゴールデン.jpg

↑新宿ゴールデン街

 

火災、密集地のわりには被害が少なかったとの報道でしたが、

焼け跡が痛々しく感じました。

 

新宿ゴールデン街の1日も早い復旧をお祈りしています。

新宿ゴールデン街

2016年04月12日

 

今日は新宿の西口方面でした。

 

20160412 西口.jpg

↑新宿の西口

 


パトカーがやたら多く、ヘリコプターまで飛んでいたので
「何かあったのかな?」と、思っていました。

 

帰宅して調べると、新宿ゴールデン街という所からの火事だったようです。

 

被害に見舞われた方には本当に気の毒だなと思いました。

 

人ごとではなく、誰しも平穏な生活がいつ崩れるか分かりません。

 

改めて日々の生活を大切にしようと思いました。

田町

2016年04月09日

 

今日は港区の田町でした。

 

20160409 東京タワー.jpg

↑東京タワー

大手メーカー様の労働組合での半日研修でした。

 

今日は赤のカッパで頑張ってきました。

 

20160409 赤.jpg

↑赤いカッパ

 


参加された方々や執行部の方にも
とても褒められ、すごく嬉しい気分で帰ってきました。

東京丸ノ内

2016年04月08日

 

今日は東京の丸ノ内でした。

 

20160408 東京駅.jpg

↑東京駅

お邪魔した企業様から東京駅を見下ろすと

ミニチュアみたいに見えて面白かったです。

 

20160408 上.jpg↑上から見た東京駅

上野

2016年04月06日

 

今日は上野駅でした。

20160406 上野.jpg

↑上野駅


駅構内の桜、(おそらく)造花でしたが、とってもきれいでした!

泳げ!たいやきくんの店

2016年03月31日

 

今日の昼は世田谷でした。

 

20160331 駒沢大学.jpg

↑駒沢大学

 

夕方からは麻布十番でした。

早めに着いたので、たいやき発祥の店、浪花家に寄ってみました。

 

20160331 浪花.jpg

↑浪花家

 

平日の夕方にも関わらず、普通に買おうと思うと40分待ちでした。


20160331 たいやき.jpg↑たいやき

 

見た目、ちょっと薄い痩せた感じのたいでしたが、
そのお陰でパリッとしていておいしかったです。

八王子

2016年03月30日


今日は東京の八王子でした。


20160330 八王子.jpg

↑八王子


高校の時に通っていた街なので、来ると懐かしくてウキウキします。

 

2本立ての講演

2016年03月29日

 

今日は昨日に続き、滋賀県での朝9時からの講演でした。

 

20160328 米原.jpg

↑米原駅

 

講演前に1枚撮って頂いたのですが、緑のシャツを着ていると
雨ガッパを着たカッパみたいになっているのに気づきました。

 

20160329 カッパ.jpg↑カッパ姿

 

米原駅から東京に戻り、今度は丸の内での講演でした。

 

20160329 東京.jpg↑東京駅

にしんそば

2016年03月28日


今日は滋賀県にて、メーカー様での講演でした。

 

20160329 米原.jpg↑米原駅

 

講演前に数々のお菓子を出していただいたのですが、

中でも、ひこにゃんのカステラがモチモチしていてお気に入りになりました。

 

20160328 ひこ.jpg

↑ひこにゃんのお菓子

 

この後、懇親会ではシメの料理でにしんそばを出してもらいました。

 

20160328 にしん.jpg

↑にしんそば

 

そばに魚が入っているのは、一見すると違和感があるのですが
甘露煮になった状態のにしんは、とってもそばと相性が良く、
そばのすぐそばにいて、いい食べ物でした。

パレスホテル(立川)

2016年03月27日

 

今日の講演は、自転車で行ける距離にあるパレスホテル立川が会場でした。


20160327 パレス.jpg

↑パレスホテル立川


約200名の保育士さんを対象にしたコミュニケーションの講演でした。

終わった後、食事会に参加させていただきました。

 

20160327 チーズ.jpg

↑チーズと鮭がミルフィーユ状になっている料理

 

立川にあるとはいえ、さすがパレスホテル。とってもおいしかったです。

フクロール

2016年03月24日


昨日は静岡の掛川に移動してきました。

 

20160324 掛川駅.jpg

↑掛川駅

 

掛川駅フクロウの形のロールケーキに凄く惹かれました。

 

20160324 フクロール.jpg

↑フクロール

 

ただ、お腹がいっぱいで食べられなかったのですが。

SMBCコンサルティングさん

2016年03月22日

 

今日はSMBCコンサルティングさんで
3時間のセミナーを2コマ担当させていただきました。

 

20160322 SMBC.jpg

SMBCコンサルティングさん


次は5月25日に開催予定です。


※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

超メガ盛りの沖縄そば

2016年03月18日


今日は沖縄で有名な波布(はぶ)という定食屋さんに行ってきました。

 

一番人気と言われる肉そばを注文したら、こんなサイズでした。

 

20160318 そば.jpg

↑肉そば

 

これで「普通盛り」だそうで値段は、なんと750円でした。

朝ご飯を食べずに行ったのですが、残念ながら完食できませんでした。
(すみません) 


いつもより軽い体が重くなってしまいましたが、肝心の講演には影響は出ず、
参加いただいた方々にはとても喜ばれました。 


講演風景.16.03.18.jpg↑講演の様子

 

帰りの飛行機は夜の羽田到着になりましたが、全くお腹が減りませんでした。

 

20160318 那覇.jpg

↑那覇空港

中野

2016年03月17日

今日は東京の中野での講演でした。


20160317 中野.jpg↑中野サンプラザ


その足で羽田に行き、明日の講演先の沖縄に移動しました。

 

20160317 那覇.jpg

↑那覇空港

福岡へ

2016年03月14日

 

今日は、福岡への移動でした。

 

20160314_羽田.jpg

↑ 羽田空港

 

夜の便で出してもらった「幸庵」というお店が
監修のお弁当、とっても美味しかったです。

 

20160314_機内.jpg

↑ 機内食

 

しかし、福岡に来ると、ついつい手を出してしまいます。

 

20160314_ラーメン.jpg

↑ 一風堂のラーメン

 

さすが、一風堂のラーメン、夜でも並んでいました。

岡山

2016年03月13日

 

今日は、岡山県でした。

 

20160312_岡山.jpg

↑ 岡山駅

 

住宅建設に関わる、経営者の方々を対象にした講演でした。

 

岡山名物、冬期にしか買えない、白十字のワッフルを買いました。

 

20160312_わっふる.jpg

↑ ワッフル

 

カリカリではなく、フワフワのワッフル、とっても美味しかったです。

 

「冬期しか買えない」と思っていたのですが、最近になり、
通年で買えるようになったとの事で、より嬉しくなりました。

明太子

2016年03月15日

 

今日は福岡の天神でした。

 

20160315 博多湾.jpg

↑宿泊先のホテルから見える博多湾

 

今日は経営者の会での講演でした。

終わった後、ふくやの明太子の高級バージョンをいただきました。

 

20160315 明太子.jpg

↑明太子

 

ふくやの明太子、粒々がとてもしっかりしていて大好きです。

 

20160315 福岡空港.jpg

↑福岡空港

ブリヂストンさん

2016年03月11日

 

今日は、ブリヂストンさんでの講演のため、
滋賀県の彦根にお邪魔してきました。

 

20160311_米原.jpg

 ↑ 米原駅

 

米原駅から、去年よりお世話になっている担当者の方に
お迎えに来ていただき、工場のある彦根に移動して来ました。

 

20160311_彦根.jpg

↑彦根城

 

ブリヂストンさんの彦根工場にある、巨大なタイヤの前で、
写真を撮ってもらいました。

 

20160311_タイヤ.jpg

↑ 巨大なタイヤ(直径、約4メートル


このタイヤ、なんと飾りではなく実用されている
界一大きなタイヤだそうです。


「よっぽど大きい人が運転する車かな?」と思っていたのですが、
別にそういう訳ではなく、鉱山などで使っている巨大なダンプカー
のタイヤだそうです。


入り口の前には、モニターでウェルカムメッセージを書いてくれていました。


20160311_ウェルカム.jpg

↑ ウェルカムメッセージ


普段よく泊まるホテルでも、やってくれていないことを、
タイヤメーカーの工場でして下さるのは、すごく感動でした。


「さすが、世界トップレベルの企業!」と一瞬思い、確かにそれも
正しいのですが、何より、このご担当者の方が、普段からもの
凄くレベルの高い対応をして下さるのです。


本来は、私が講演で色々とお伝えしに伺っているのですが、
毎回、逆に勉強になり、色々メモして帰ってきています。


講演は夜に終わり、工場内のレストランで作ってくださった
お弁当を持たせて下さいました。


コンビニ弁当の倍以上の大きさのメガ弁当で、中身はマグロの
お刺身、鉄火巻、メカジキ(?)の煮物など、あえてマグロ中心
にしてくれていました。


20160311_メガ.jpg

↑メガ弁当


味も、すっごく美味しく、すぐ完食してしまったのですが、
何よりも、もの凄く考えて作ってくださったのが伝わり、
2倍以上に美味しく、また、温かい気持ちになりました。

 

いつも、神がかったレベルのご対応なので、「私で役に立つのかな?」
と不安になるほどですが、「持てる力以上にパワーを出し切って、
メッセージをお伝えしよう!」と、ブリヂストンさんの時は、
強く思ってしまいます。

 

ブリヂストン講演.jpg

↑ 講演の様子

 

※今回、お許しをいただいて会社名を出させていただいております。

キルフェボン

2016年03月09日

 

今日は、静岡市にお邪魔していました。

 

20160309_静岡.jpg

↑ 静岡駅

 

有名なケーキ屋さん、キルフェボンに立ち寄ってみました。

 

20160309_キルフ.jpg

↑ キルフェボンのタルト

 

銀座や青山にもあり、そっちが本店かと思って
いましたが、こちらが創業地の本店だそうです。

 

特に、接客がパーフェクトで、「すごいな」と思いました。

島田市

2016年03月08日

 

今日は、静岡の島田市での講演でした。

 

20160308_島田.jpg

↑ 島田駅前

 

経営者の方を中心とした会で、「日本一のマグロ船から
学んだ!社員が喜んで働く仕掛けの秘密」というタイトルでした。

 

参加して下さった方からは、「今と昔の違いがよく
わかった。今に合ったコミュニケーションをとらないと
いけないと思った」など、嬉しい感想をいただきました。

上野

2016年03月04日

 

今日は、上野でした。

 

20160304_上野.jpg

↑ 上野駅 中央改札口

仙台(3日目)

2016年03月03日

 

今日は、3日目の仙台です。

 

講演後の懇親会で出たお刺身の船盛が、
すごくインパクトがありました。

 

20160303_船盛.jpg

↑ 船盛のお刺身

 

 

満腹状態で、動けないまま、新幹線で帰ってきました。

 

20160303_仙台.jpg

↑ 仙台駅

仙台(2日目)

2016年03月02日

 

今日も、仙台でした。

 

20160302_仙台.jpg

↑ 仙台駅

 

ランチタイムの時は、太助 分店という
牛タンのお店に連れて行ってもらいました。

 

20160302_太助.jpg

↑ 太助 分店

 

テールスープが、特に濃厚で美味しかったです。

仙台(1日目)

2016年03月01日

 

今日は、仙台でした。

 

20160301_仙台.jpg

↑ 仙台駅

 

懇親会の時にいただいた、お刺身、とっても美味しかったです。

 

20160301_さしみ.jpg

↑ お刺身

後楽園

2016年02月29日

 

今日は、東京の後楽園付近で、ノビテクさんという
人材育成企業様が主催する講演でした。

 

20160229_後楽園.jpg

↑ 後楽園

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。


帝国ホテル 大阪

2016年02月26日

 

今日は、印刷業界の経営者様向けの講演で、大阪の帝国ホテルでした。

 

20160226_帝国.jpg

↑ 帝国ホテル 大阪

 

カフェテラスなども、とても広くて開放感があり、
さすが日本一のホテルは、すごいなと思いました。

 

20160226_カフェ.jpg

↑ カフェテラス

信長の像

2016年02月25日

 

今日は、岐阜にて、経営者様の集まりでの講演でした。

 

20160225_岐阜駅.jpg

↑ 岐阜駅の信長の像

 

駅前の信長の像、なんとなくオスカー賞の像にも見えます。

 

そんなこと、信長本人に言ったら、絶対に射殺されそうですが。

オペラシティ

2016年02月24日

 

今日は、新宿の東京オペラシティビルの中に
入っている企業様での研修でした。

 

20160224_オペラシティ.jpg

↑ 東京オペラシティビルの看板

 

場所がオペラシティなだけに、1曲披露してから
始めようかとも思いましたが、そういう雰囲気
でもなさそうなので止めました。

 

空気を読んだ対応のおかげ(?)で、研修は
すごく好評で、主催された幹部の方も、参加
された社員の方にも、とても喜ばれました。

 

その後は、すぐに名古屋へ移動しました。

 

20160224_名古屋.jpg

↑ 名古屋

北海道の恵庭市さん

2016年02月22日

 

今日は、北海道の恵庭市さんのお仕事で、講演をしてまいりました。

 

講演風景.16.02.22.jpg

↑ 講演の様子

 

建設業の経営者の方を主な対象とした、「日本一のマグロ船
船長に学ぶ!社員が喜んで働く仕掛けの秘密とは」というテーマでした。

 

北海道、最高気温が0℃と寒かったですが、
ご参加いただいた方々からは、「とっても良かった!」と
笑顔で握手をしてもらえ、とても温かい気持ちになれました。

 

帰りは、支障なく帰ってこられました。

 

20160222_千歳02.22.jpg

↑ 千歳空港

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

北海道

2016年02月21日

 

今日は、約2週間ぶりの北海道でした。

 

20160221_千歳02.21.jpg

↑ 千歳空港

 

「低気圧が接近している」とのことで、飛行機が引き返すかも
というアナウンスを何度もされる中、無事に着けました。

 

でも、もちろん、冬期に雪国に行く場合は、余裕を持って
移動しているので、これまで、遅れたことがないのも
自慢の一つです。

屋形船での講演

2016年02月19日

 

今日の講演会場は、屋形船でした。

 

船.jpg

↑ 屋形船

 

天井が低く、また左右にも、あまり動けないので、
講演としてはやりにくかったのですが、屋形船という
気軽な雰囲気の環境だったこともあり、とても喜んで
いただけて、すごくやりがいがありました。

講演の後は、船で美味しいお料理をいただきました。

 

刺身.jpg

↑ お刺身

 

また、芸者遊びという、風流な体験もさせてもらえ、
とても幸せな1日でした。

 

芸者.jpg

↑ 芸者さん

神田

2016年02月17日

 

今日は、午前中に香川から東京に戻ってきました。

 

20160217_羽田.jpg

↑ 羽田空港

 

その足で、講演先の神田に行きました。

 

20160217_神田.jpg

↑ 神田

香川(2日目)

2016年02月16日

 

今日は、香川、2日目です。

 

うどんの麺でできたラーメンを食べてきました。

 

20160216_ラーメン.jpg

↑ ラーメン

 

沖縄そばに似た感じで、美味しかったです。

さすが、うどん県です。

香川

2016年02月15日

 

今日は、香川でした。

 

20160215_羽田.jpg

↑ 羽田空港

 

うどんではなく、骨付き鶏をいただいていました。

 

20160215_骨付き鶏.jpg

↑ 骨付き鶏

バレンタイン

2016年02月12日

 

今日は、東京の丸ビルに東京本社が
ある企業様での管理職研修でした。

 

20160212_丸ビル.jpg

↑ 丸ビル

 

丸ビルの1階では、バレンタイン用の高級チョコが
たくさん売っており、甘い香りが漂っていました。

 

20160212_チョコレート.jpg

↑ チョコ売り場

赤のれん

2016年02月10日

 

今日は、福岡の天神で博多ラーメンの源流と
言われる、赤のれんというお店に行ってきました。

 

20160210_赤.jpg

↑ 赤のれん

 

見た目ほど、味が濃くなく、臭みもなく、美味しかったです。

 

20160210_ラーメン.jpg

↑ ラーメン

イカのお刺身

2016年02月09日

 

今日は、福岡でした。

 

20160209_羽田.jpg

↑ 羽田空港

 

今夜は、講演の主催者様にお誘いいただき、
イカのお刺身や水炊きなどをいただいてきました。

 

いか.jpg

↑ お刺身

 

イカのお刺身、まだ生きていて
透明な状態で、すっごく美味しかったです。

神戸

2016年02月06日

 

今日は、神戸で朝一番からの講演でした。

 

20160206_神戸駅.jpg

↑ 神戸駅

 

約100名の商社の方々に対するリーダーシップの講演でした。

ポートタワー

2016年02月05日

 

今日は、神戸に来ました。

 

ホテルから、ポートタワーがとても綺麗に見えました。

 

20160205_神戸港.jpg

↑ 神戸港

梅光軒

2016年02月04日

 

今日は、札幌3日目の1日研修でした。

 

20160204_千歳.jpg

↑ 帰りの千歳空港

 

今日は、梅光軒の旭川しょうゆラーメンを食べてきました。

 

20160204_梅光軒.jpg

↑ 梅光軒

 

個人的には、とってもおいしかったです。

ザンギ

2016年02月03日

 

今日は、札幌、2日目です。

 

20160203_札幌駅.jpg

↑ 札幌駅

 

 

半日研修の合間に、布袋のザンギ定食を食べてきました。

 

20160203_ザンギ.jpg

↑ ザンギ定食

 

ここのザンギ(唐揚げ?)は、普通のザンギの
2.5倍くらいの大きさがあり、食べ応えがありました。

吉山商店

2016年02月02日

 

今日は、札幌でした。

 

20160202_羽田空港.jpg

↑ 羽田空港

 

吉山商店のラーメン、チャーシューが超厚切りで
とってもおいしかったです。

 

20160202_吉山.jpg

↑ 吉山商店のラーメン

SMBCコンサルティングさん

2016年02月01日

 

今日は、SMBCコンサルティングさんで
3時間の講座を、2コマ担当してきました。

 

20160201_SMBC.jpg

↑ SMBCコンサルティングさん

 

次回の予定は、コチラからご覧ください。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。


錦鯉

2016年01月28日

 

今日も、長岡にて講演でした。

 

長岡は、錦鯉の発祥の地だそうで、綺麗な
錦鯉が、たくさん泳いでいました。

 

20160128_錦鯉.jpg

↑ 錦鯉

 

もともとは食用で、たまたま綺麗な色の鯉が
生まれたことが、きっかけだったそうです。

 

ところで今日の講演は、長岡で創業して
113年になる地元では知らない人は、
ほぼいない ワタナベグループ様での
講演でした。

 

クリーニングの事業を中心に、14社を展開
されていらっしゃるのですが、スタッフの
方々のレベルがとても高くて驚きました。


今回は約600名の方が参加されたのですが、
これだけの人数を、クオリティ高く束ねられる
のは、本当に凄いことだと思いましたし、
だからこそ113年も続くのだなと、
私が勉強になりました。


今回は、主催者様の許可をいただき、
会社名を出させていただきました。

洋風カツ丼

2016年01月27日

 

今日は、新潟県の長岡でした。

 

20160127_長岡.jpg

↑ 長岡駅

 

 

名物の洋風カツ丼をいただきました。

 

20160127_洋風カツ.jpg

↑ 洋風カツ丼

 

酸味のあるデミグラスソース、とってもおいしかったです。

カツの下に、ご飯が隠れています。

九段下

2016年01月25日

 

今日は九段下にて、リーダーシップの半日研修でした。

 

近くに日本武道館がありました。

 

20160125_武道.jpg

↑ 日本武道館

 

いつかは、ここを満席にできるよう、がんばります!

日本能率協会様

2016年01月22日

 

今日は名古屋にて、日本能率協会様が主催する
イベントの講師をしてまいりました。

 

20160122_名古屋駅.jpg

↑ 名古屋駅前

 

「第34回第一線監督者の集い」という製造業の
リーダーが500名以上集まるイベントでした。

 

20160122_イベント.jpg

↑ イベントの告知ページの切り抜き

 

各社のリーダーの発表は、「プロジェクトX」並みに
熱く、すばらしい内容でした。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

群馬

2016年01月21日

 

今日は、群馬県の桐生市で損保業界様での講演でした。

 

20160121_桐生.jpg

↑ 桐生駅

名古屋

2016年01月19日

 

今日は、名古屋市内での講演でした。

 

20160119_駅前の.jpg

↑ 駅前の新しいビル

 

駅前に、大きなビルができていて、少しビックリでした。

リニアモーターカーなどで、大きく変わるそうで、楽しみです!

蟹江

2016年01月18日

 

今日は、愛知県の蟹江での講演でした。

 

20160118_蟹江.jpg

↑ 蟹江駅

 

ご参加いただいた、多くの経営者の方々から
懇親会の席で、とても褒められて嬉しかったです。

大井町

2016年01月17日

 

今日も、頻繁に講演会場でお邪魔している大井町でした。

 

20160117_大井町.jpg

↑ 大井町

 

その後、翌日の講演のため、名古屋に来ました。

 

20160117_名古屋.jpg

↑ 名古屋

八女市

2016年01月16日

 

今日は、福岡の八女市での講演でした。

講演前に、八女のお茶とあまおうという品種のイチゴをいただきました。

 

20160116_お茶.jpg

↑ お茶とイチゴ

 

あまおう、かなり大粒な上、甘さと程よい酸味が
ギッシリつまっており、ものすごく美味しかったです。

 

講演.2016.01.16.jpg

↑ 講演の様子

もつなべ

2016年01月15日

 

今日は、博多でした。

 

20160115_羽田.jpg

↑ 羽田空港

 

 

もつなべ、とってもプルプルで美味しかったです。

 

20160115_もつなべ.jpg

↑ もつなべ

品川

2016年01月14日

 

今日は、品川での講演でした。

 

20160114_品川.jpg

↑ 品川駅

 

北は北海道から南は沖縄まで、管理職の方に対する研修でした。

上野

2016年01月12日

 

今日は、上野でした。

 

20160112_上野.jpg

↑ 上野駅前

イマサ

2016年01月10日

 

今日は、新宿でした。

 

20160110_新宿.jpg

↑ 新宿

 

友人から強く勧められていた、イマサというカレー屋に寄ってきました。

 

20160110_イマサ.jpg

↑ イマサ

 

50年以上続くお店で、値段も安く。

ココ壱番のカレーと同じくらいのクオリティで、かつ値段を
3〜4割引にしたような感じのお店で、とっても美味しかったです。

 

20160110_カレー.jpg

↑ カレー

東銀座

2016年01月09日

 

今日は、東銀座でした。

 

20160109_歌舞伎.jpg

↑ 歌舞伎座

弥彦

2016年01月08日

 

今日は、新潟の弥彦でした。

 

20160108_弥彦.jpg

↑ 弥彦神社

 

講演、とっても喜んでもらえて、とっても嬉しかったです。

杉並区

2016年01月07日

 

今日は、東京の杉並区でした。

 

20160107_方南町.jpg

↑ 方南町駅前

 

その後、新潟に移動しました。

 

20160107_燕三条.jpg

↑ 燕三条駅

 

三条名物の背油たっぷりラーメン。

本当に脂たっぷりで、インパクトありました。

 

20160107_ラーメン.jpg

↑ ラーメン

千駄ヶ谷

2016年01月03日

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は、千駄ヶ谷にマナーの講座を受講してきました。

 

20160103_千駄ヶ谷.jpg

↑ 千駄ヶ谷駅

 

言葉使い、まだまだ未熟なので、少し勉強をしてきました。

川崎

2015年12月24日

 

今日は、川崎でした。

 

20151224_リゾーナ.jpg

↑ リゾーナ川崎

 

これで、2015年の講演は終わりでした。

無事に終われて、ホッとしています。

SMBCコンサルティングさん

2015年12月21日

 

今日は、SMBCコンサルティングさんでのセミナーでした。

 

20151221_SMBC.jpg

↑ SMBCコンサルティングさん

 

午前と午後、3時間ずつのセミナーを担当させてもらってきました。

 

次回の開催は、コチラをご覧ください。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

銀座

2015年12月19日

 

今日は、銀座で、いつもの企業さんに行ってきました。

 

20151219_銀座.jpg

↑ 銀座

伊良湖

2015年12月18日

 

今日は、伊良湖付近で、ある業界の管理職研修でした。

 

会場のホテルからの眺め、すっごく綺麗でした。

 

20151218_伊良湖.jpg

↑ 会場からの眺め

豊橋

2015年12月17日

 

今日は、豊橋でした。

 

20151217_豊橋.jpg

↑ 豊橋駅

 

豊橋名物のカレーうどんを食べに行ってきました。

 

20151217_カレー.jpg

↑ カレーうどん

 

豊橋のカレーうどんは、底の方に
とろろご飯が入っているのが特徴です。

 

やや、不思議な感じですが、
和風だしのカレーで美味しかったです。

初台

2015年12月13日

 

今日は、新宿の隣、初台に初めて来ました。

 

20151213_初台.jpg

↑ 初台駅周辺

 

大きな劇場が、2つもあるせいか、
お城みたいな造りで、少し感動でした。

マンボウ

2015年12月12日

 

今日は、茨城の大洗での講演でした。

 

20151212_大洗.jpg

↑ 大洗の海

 

午前中までの講演だったので、
大洗水族館に寄り道してきました。

 

3mのマンボウの剥製、迫力がありました。

 

20151212_マンボウ.jpg

↑ マンボウの剥製

六本木

2015年12月11日

 

今日は、六本木にて金融業界様の
トップセールスをされた方々への講演でした。

 

20151211_六本木.jpg

↑ 会場の六本木ミッドタウン

 

講演.2015.12.11.jpg

↑ 講演の様子

 

その後は、茨城の大洗に移動し、明日の

講演会場となるホテルで、アンコウ鍋をいただきました。

 

20151211_アンコウ.jpg

↑ アンコウ鍋

愛知県

2015年12月09日

 

今日は、愛知県の豊田市での講演でした。

 

20151209_知立.jpg

↑ 知立駅

多磨霊園

2015年12月08日

 

今日は、府中市でした。

多磨霊園が近くでした。

 

20151208_多磨霊園.jpg

↑ 多磨霊園

 

大久保利通など、多くの偉人が眠る
凄い霊園なので、背筋が伸びる思いでした。

うなぎパイ

2015年12月05日

 

今日は、静岡にて社会人6年目の銀行員さんに
対するリーダーシップの講演でした。

 

20151205_静岡駅.jpg

↑ 静岡駅

 

主催者様には、好物のうなぎパイをいただき、
新幹線でパリパリ食べながら帰ってきました。

 

20151205_うなぎパイ.jpg

↑ うなぎパイ

伊丹市

2015年12月04日

 

今日は、大阪の伊丹市での講演でした。

 

20151204_伊丹.jpg

↑ 伊丹空港

 

近くにあった、人気のラーメン店で食べた濃厚鶏白湯ラーメン、
スープがドロドロしてるくらい、本当に濃厚でした。

 

20151204_ラーメン.jpg

↑ ラーメン

富山県看護協会様

2015年12月02日

 

今日は、富山県看護協会様にて、
約130名の看護師さんを対象にした1日研修でした。

 

20151202_富山駅.jpg

↑ 富山駅

 

講演.2015.12.02.jpg

↑ 講演の様子

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

日本経営協会様

2015年12月01日

 

今日は、日本経営協会様が主催の「人材開発フォーラム
 2015」という大会で講師をしてまいりました。

 

20151201_フォーラム.jpg

↑ フォーラムの紹介ページ

 

旭山動物園を再生させた、前園長の小菅正夫さんも
私の後に講演され、ぜひ聞きたかったのですが、
移動の関係で聞けなかったのが残念でした。

 

※今回は主催者様のウェブサイトに、セミナー情報が
公表されていますので、主催者様のお名前を出しております。

池袋

2015年11月30日

 

今日は、池袋でした。

 

20151130_池袋.jpg

↑ 池袋駅

西国分寺

2015年11月28日

 

今日は、東京の西国分寺で保育園の先生を対象とした、半日研修でした。

 

20151128_西国分寺.jpg

↑ 西国分寺駅

 

とても近いところだったので、自転車にカッパを積んで行きました。

仙台のラーメン

2015年11月27日

 

今日は、仙台で、いつも行列ができている
末廣ラーメンに行ってみました。

 

20151127_末廣.jpg

↑ 末廣ラーメン

 

チャーハンが、かなり黒くてビックリでした。

 

20151127_チャーハン.jpg

↑ チャーハン

 

味も、見た目同様、しっかり濃い目でした。

 

講演の後、懇親会にも出させていただいたのですが、
爆弾低気圧が接近しているとのことで、
泣く泣く中座して戻ってきました。

 

20151127_仙台.jpg

↑ 仙台駅

牛タン

2015年11月26日

 

今日は、仙台に来ています。

 

20151126_仙台.jpg

↑ 仙台駅

 

 

やっぱり、牛タンです。

 

20151126_牛タン.jpg

↑ 牛タン

 

明日は、爆弾低気圧らしいので、また帰りが心配です。

マイナス4度

2015年11月25日

 

今日は室蘭での講演で、約300名の
経営者の方々にお集まりいただきました。


20151125_東室蘭駅.jpg

↑ 東室蘭駅



帰りのマイナス4℃の雪の中、20分遅れの飛行機で帰りました。


20151125_空港.jpg

↑ 雪の空港


講演.2015.11.25_1.jpg

↑ 講演の様子


60年ぶりの大雪

2015年11月24日

 

今日は、北海道でした。

 

11月としては、60年ぶりの大雪だそうで、飛行機は欠航が多く焦りました。

私の便は、出発遅れと上空で1時間待機で、着けました。

 

 

でも、一面、雪で驚きました。

 

20151124_ホーム.jpg

↑ 雪だらけの駅ホーム

北陸新幹線

2015年11月23日

 

今日は、北陸新幹線で高崎でした。

 

20151123_北陸新幹線.jpg

↑ 北陸新幹線

 

何となく、北陸新幹線に乗ると、「北陸に行くんだ!」という
気持ちになり、高崎で降りるのを忘れそうになりました。

市川市

2015年11月20日

 

今日は、千葉県の市川市にて安全大会の講演でした。

 

20151120_市川.jpg

↑ 市川駅

 

 

講演.15.11.20.jpg

↑ 講演の様子

お茶の水

2015年11月19日

 

今日は、お茶の水にて、約100名のリーダーの方々への講演でした。

 

20151119_ホテル.jpg

↑ 会場のホテル

 

 

その後は、秋葉原のガンダムカフェで、一息つきました。

 

20151119_ガンダム.jpg

↑ ガンダムカフェ



講演.15.11.19.jpg

↑ 講演の様子


雨の広島

2015年11月18日

 

今日の広島は雨でした。

 

20151118_広島.jpg

↑ 広島駅

 

大人気のお好み焼き屋、「みっちゃん」は11時半前から、
10人以上が並び、とても並ぼうという気になりませんでした。

 

20151118_行列.jpg

↑ 行列

 

 

違うお店に寄ってみたのですが、
そこも、私のバカ舌では美味しかったです。

 

20151118_おこのみやき.jpg

↑ お好み焼き

 

講演.15.11.18.jpg

↑ 講演の様子

揚げもみじまんじゅう

2015年11月17日

 

今日は広島でした。

 

もみじまんじゅうを油で揚げた「揚げもみじ」をいただきました。

 

20151117_揚げもみじ.jpg

↑ 揚げもみじ

 

「もみじまんじゅうを、なぜ揚げるの?」と思っていたのですが、
食べてみると、「よくぞ揚げて下さいました!」と感激する程、
サクサクで美味しかったです。

 

20151117_できたて.jpg

↑ できたて

 

このサクサク感は、揚げたてでないと味わえない食感でした。

パンケーキ

2015年11月16日

 

今日は、新宿にて、不動産会社様で合計400名の
社員様を対象に、講演をさせていただきました。

 

午前と午後、2回に分けて、2時間ずつの講演でした。

 

その後、新宿から自由が丘に少し急ぎ目で移動してきました。

 

20151116_自由.jpg

↑ 自由が丘

 

急いでいたもので、新宿での写真を撮り忘れました。

 

自由が丘では、パンケーキを食べたのですが、
かなりの厚切りで美味しかったです。

 

20151116_パンケーキ.jpg

↑ パンケーキ

立山

2015年11月14日

 

今日は、豪雪で有名な立山にて講演でした。

 

20151114_ホテル.jpg

↑ 会場のホテル

 

「スキー場もあるし、かなり寒いだろう」と覚悟していた
のですが、気温は21℃と東京よりも暖かく、拍子抜けでした。

 

何はともあれ、お集まりいただいた200名の出席者の
方々からは、とても楽しみながら参加をしてもらえて良かったです。

 

帰りはおみやげで、違うお店のマス寿司をいただきました。

 

20151114_ます寿司.jpg

↑ マス寿司

 

昨日のマス寿司とは、味わいがまた違い、
こちらもとっても美味しかったです。

富山

2015年11月13日

 

今日は、富山でした。

 

1113_富山駅.jpg

↑ 富山駅

 

富山に来ると、マス寿司が40種類くらいあるのですが、
食べ較べということで、せきの屋というお店のを食べてみました。

 

1113_せきの屋.jpg

↑ せきの屋のマス寿司

 

何か開封の仕方を間違えたのか、そういうものか分からない
のですが、マスが底にあり、表面的には一面、真っ白のご飯でした。

ほうとう

2015年11月12日

 

今日は、甲府にて大手建設会社様での安全大会の講演でした。

 

1112_甲府.jpg

↑ 甲府駅

 

鳥もつ煮ドロップとほうとうドロップ、
気になるアメでしたが、買う勇気はなかったです。

 

1112_ドロップ.jpg

↑ ドロップ

峰 竜太さん

2015年11月11日

 

今日は、峰 竜太さんが司会の
「ミネスタ」というラジオに出演してきました。

 

img_5721.jpg

↑ 峰竜太さんとの写真

 

 

峰さん、すごく話しを盛り上げてくださり
すっごく楽しい時を過ごすことができました。

 

Screenshot_2015-11-10-13-04-08.jpg

↑ ミネスタ

川越

2015年11月10日

 

今日は、川越にて自動車メーカー様での講演でした。

 

1110_川越.jpg

↑ 川越駅

 

 

帰りに人気のまぜそばの店に寄ってみました。

 

1110_まぜそば.jpg

↑ まぜそば

 

まぜそばというよりも、イタリアンというかカルボナーラ的な
見た目と味で美味しかったです。

八重洲

2015年11月09日

 

今日は、東京の八重洲でした。

 

 

1109_八重洲.jpg

↑ 八重洲

 

通信業界様での、8時間研修でした。

熱海

2015年11月06日

 

今日は、熱海でした。

 

1106_熱海.jpg

↑ 熱海駅前

 

 

自動車メーカー様での講演でした。

 

トンボ返りでしたので、温泉に入れないのは残念でしたが
講演で喜ばれたので、それが一番だと思いました。

田町

2015年11月05日

 

今日は、港区の田町でした。

 

1105_田町.jpg

↑ 田町駅

ラダーV

2015年11月04日

 

今日は、昨日と同様、看護師さんを対象にした研修でした。

ただ、今日は、「ラダーV」と呼ばれる先輩級の看護師さんが対象でした。

 

終わった後、会場の上層階から立山連峰を見せてもらいました。

 

20151104_立山.jpg

↑立山連峰

 

すっごく雄大な景色でした。

 

更にその後、会場近くにある、有名なカレーうどんの店に寄ってみました。

 

20151104_カレーうどん.jpg

↑カレーうどん

 

すごく濃厚なカレーで、うどんとの相性、とっても良かったです。

土瓶蒸し

2015年11月03日

 

今日は、富山県の高岡にて、主任以上の看護師さん向けの1日研修でした。

 

20151103_高岡駅.jpg

↑高岡駅

 

ランチ休憩の時は、キノコとエビの土瓶蒸し付きのお弁当でした。

 

20151103_土瓶蒸し.jpg

↑土瓶蒸し付きのお弁当

 

今まで食べた中で、一番美味しい土瓶蒸しでした。

思わず、研修で来たのを忘れ、旅館気分になっていました。

富山ブラック

2015年11月02日

 

今日は、富山でした。

 

20151102_富山.jpg

↑富山駅

 

 

今回も、富山ブラック、食べてきました。

 

20151102_富山ブラック.jpg

↑富山ブラック

 

塩をそのまま口に入れてるような感覚になるくらい
パンチが効いたしょっぱさでした。

高崎

2015年11月01日

 

今日は、群馬県の高崎でした。

 

20151101_だるま.jpg

↑ JR高崎駅のSLダルマ