セミナー案内『ストレスを力に変える技術』

日本一の マグロ船 に学ぶ!

ストレスを力に変える技術

 

 

【 概要 】

 

マグロ船では、コンビニはおろか病院もない、私たちには
考えられないほど不便な場所で生活と仕事をしています。

 

おまけに船は狭く、ひとり当たり“約2m”しかない空間で、40日以上も
同じ人と顔を合わせなければならない、とてもストレスがたまりやすい仕事です。

 

ですから船によっては、船員同士の仲が悪くなり、
ときには重大な事件に発展してしまうことすらあります。

 

 

私が乗せられた船は幸い、日本でトップクラスの売上を誇るマグロ船でした。

 

この船では、ストレスがたまりやすい環境だからこそ、それを逆手に取り、『仕事』を
『ゲーム』ととらえ、「難しいからやりがいがある」という意識を持っていました。

 

その結果、ストレスをもろともせず、漁師たちはイキイキと働き、
かつ、マグロもたくさん取ることができていたのです。

 

 

このセミナーでは、そんなマグロ船での、「ストレスを力に変える方法」について
お話をし、ストレスをバネにできる人材を増やす事を目指しています。

 

 

【 期待できる効果 】

 

1.逆境に強い人材が育ちます

 

2.組織にイライラした空気が蔓延するのを防ぎます

 

3.社員が精神疾患にかかりにくくなります

 

4.会社の生産性が、より向上します

 

 

【 セミナー 内容 】

 

1.狭くて不便なマグロ船が、ストレスにうまく対処しながら、
  かつ、チームワーク良く仕事をしている理由

 

2.『他人』は『天気』と同じ。変えようとするからストレスになる。 
  変えるべきは、『自分』。

 

3.仕事は、スポーツやゲームと同じで、うまくいかないから面白い!

 

4.やってもうまくいかない時は、己を成長させる最大のチャンス!

 

5.不器用でも、暗い性格でも、どんな人間でも職場に貢献する事が出来る

 

6.嫌な奴は、「こうすると、人から嫌われる」というのを教えてくれる最高の先生

 

7.マズイ刺身から教わった! 『不満』を持つ前に、『感謝をすべき所』がたくさんある

 

8.ダメな部下や同僚がいる事は、組織の運営方法を向上させる最高の機会

 

     ※ 上記プログラムは一例です。 

       具体的な内容については、ご要望に沿って調整を行います

 

 

【 『ご依頼』から『講演』までの流れ】

 

1.「開催日程」の決定

 

候補日を、希望順に3つほど、メール、または、
お電話でお教え下さい。

 

そのなかから、日程を決定させていただきます。

 

今日から3か月以内での実施になると、塞がって
しまっている日も多いのですが、もし、塞がって
いるときは、日程を再調整させてください。

 

なお、メールへの返信は、24時間以内にさせていただきます。

 

 

2.「依頼書」へのご記入 

 

日程が決まりましたら、 「依頼書」 に、ご記入をお願いします。

  ( 「依頼書」は、ご依頼を頂いた際、メールにてお送りします )

 

ご記入頂いた「依頼書」を拝見したうえで、お電話にて
打ち合わせをさせていただきたいと思います。

 

 

3.テキストの送付

 

開催の10日前には、テキストをメールでお送りします。

 

 

4.講演当日

 

みなさまに楽しんでいただき、かつ、学びになるよう、全力で臨みます。

 

 

このセミナーの企画書は、 コチラ をクリックすると取得できます。