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さて、前回の続きです。

 

結論から申し上げます。

 

『相対評価』ではなく、『絶対評価』で
査定する事をお勧めします。

 

『絶対評価』というのは、学校で例えれば、

 

 

「80点以上の生徒は、全員、“最高ランクの成績”を付けます!」

 

と、約束をする事です。

 

 

「でも、そんな事をしたら、給料を払い過ぎて赤字になるのでは?」

と、心配されるかもしれません。でも大丈夫です。

 

 

『人事評価の点数が高い』という事は、すなわち『業績も向上している』
というのと、イコールになるよう設計をするのです。

 

すると、社員に払う給料は確かに高くなりますが、
売上も上がっているので、“人件費率”は以前と同じ、

または、「適正です」と言われる数値に改善できます。

 

 

つまり、

 

評価が高くなる → 給料が上がる → やる気が上がる → 業績が上がる

 

という好循環のサイクルを回す事ができるのです。

 

 

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